ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

販売元:KLab Inc.

最終アップデート日:2022年10月26日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

Applivユーザーレビュー (80

飛龍

9年前

4

トップアイドルを育成だ!
リズムアクションの要素も加わった、アイドル育成ゲーム。

一番のキモになるのが、リズムゲーム。
序盤は結構簡単なんだけど、じょじょに難しくなっていくからね。
初心者は、チュートリアルでしっかりやり方をチェックしておくといいと思うよ。
あとは、カードゲームのように、成長とかもあるから、そっちの要素もしっかり把握しておかないと、ゲームがなかなか進まなくなりからね。

基本的には無課金でも、充分だと思うんだけど、最強のユニットを作りには、多少の出費も必要になるかな。
でも、オレの友達は、無課金でずっとやりこんでるけどね。

あとは、かわいいキャラクターたちの、声のゲームの魅力だよね。
アイドル系のゲームはここが萌えポイントって言う人もいるからさ。

れい

10年前

4

課金したくなる
とても面白いです!ハマってます!!
もともとこの作品が好きというのもありますが、ゲームとしてもとても面白いです

思わず課金したくなるような設計で製作者の方は上手いなぁと思いました笑

出てくる女の子はみんなかわいいし文句なしです!


ただ無課金でももう少し遊べるようにしてください笑

相澤華南☆

10年前

5

女の子でも楽しめます。
男の人ターゲットの萌え系ゲームなんですけど、ラブライブを知らない人でも楽しめますし、へんにエロくないんで女の子でも楽しめますよ!

声優が好きな人、アニメが好きな人、アニソンが好きな人、どれか◎なら絶対気に入ると思います(^^
キャラクターがみんな個性的で生き生きしていて、みんな可愛いんです。

基本無課金派の私としては、課金しなくても頑張ればいいカードが手に入るところも気に入ってます!

ナスmeetyou

10年前

5

最高ですね。
曲のクオリティーも高いしリズムゲームとしての出来もかなりのもんじゃないでしょうか。
ソシャゲとしてもガチャが良心的で、体感的ではありますがレア度の高いのが出やすい気がしますし、10連続ガチャもSR確定で太っ腹だと思います。

レア度の高い子を集めるのもゲームとしては面白いけれど、ノーマルカードでも揃えたくなるのがこのゲームの良いところですね。
僕の中では☆10個以上あげたい、神アプリ認定です。

naococco00

10年前

5

音ゲー&ギャルゲー&ソシャゲーのコラボ
手軽に始められて、短時間集中(音ゲー)するのが良い。
キャラクターや軽快な操作やボリュームがちょうどいい。

曲の難易度によって何度も挑戦するのが楽しいです。

短所としては、演奏中にLINEとかメッセージ来るとラグがあるのでイラッと来ますね!!
曲はメインが基本固定なのでヘビーユーザーだと飽きるかしら?
そのために日替わり曲があるんだけど私は下手くそなので難しいです…。

5

ラブライバー必見のアプリ!
μ'sの楽曲のほぼ全ての曲をリズムゲームとして遊べて、そのリズ目ゲーム部分の出来も予想以上によく出来ていて、とても楽しいものになっていました。
おまけにフルボイスのアドベンチャーモードも備わっており、ラブライバーなら誰でも楽しめるアプリだと思います。

うえき

10年前

3

音ゲーとして十分に楽しめる構成
構成としては、九人の中から好きなキャラを一人選んで、そのキャラと共にストーリーを進めて行く音ゲー。

キャラクターがとてもかわいい、
うまい具合の難易度、時間設定、
しかもボイス・曲付きと、
音ゲーアプリとしてここまでやるかというボリュームになっている。

ただ、惜しむらくは
されど音ゲーにすぎないという点。
リズムに合わせてパネルを叩くということに、そもそもそこまでの興味を持っていない人とっては、
その興味の限界を超えてまでプレイしようという動機をもつことができない構造となっている。

なにかこう、これがだめならこっち、といった音ゲー要素以外のものが取り入れられていたなら、
自分のようなそもそも音ゲー全般にたいして興味をもてていないという層をも引き込むことができたかもしれない。

しかし、とはあえキャラはかわいい。とつてもかわいい。
だからこそ見捨てる・見限るなんてことはできない。断固として以ての外、あるまじき言語道断なので、
今後のアップデートに期待である。

5

楽しみ要素いろいろ
音ゲー×ギャルゲー×育成ゲーム。
ラブライブというアニメのアプリ化らしいけど、アプリの方から知って、ゼロからフルボイス化とかKlabマジか!と思ったけど違った。

音ゲーとしてはスマホの特性を十分に活かしていて、タップや長押しなどを組み合わせていて中々楽しい。多分難易度は低いけど、自分のような一般人がやるにはちょうどいい感じ。

音ゲー(ライブ)をクリアしてレベルを上げていくにつれてストーリーが進んでいきます。パズドラとかはただダンジョンをすすめるだけだったのが、続きが見たいというのもモチベーションになるのでガシガシ進められます。ただストーリー自体はわりと普通。

メインの女の子たちは色んな衣装があり、同じタイプの女の子カードを合わせて「特別練習」なるメニューをこなすことで違う装いになります・・・水着とか水着とか。ブヒブヒ。

他には特定のキャラクターでライブをクリアしていくことにより「絆」レベルをあげることができ、個別のサイドストーリーを進められたり。

ちなみに僕は最初の選択では西木野真姫ちゃんを選びましたが、今は絢瀬絵里ちゃんと園田海未ちゃんと矢澤にこちゃんがお気に入りです。
これを機にアニメも見てみようと思います。

5

ラブライバーなら十二分に楽しめる!!
音ゲープレイ、部員(カード)集め、レベル上げ、ストーリーこんな要素を回していくゲームです。

音ゲーは、あまり得意でない私でも徐々にフルコンボ出せるようになってきたので、そこまで難しくないと思います。ユニットに使う部員のレベルをあげておけばスコアも出やすくなります。しかし、ゲームをプレイする度にLP(=いわゆるスタミナ)を消費するので、待ち時間が面倒。

部員は、曲をクリアごとに手に入ったり、ガチャで手に入るんですが、今後もっと増えそうな感じがしますね。課金するならタイミングが難しいところ。

レベル上げは、「練習」するとレベルが上がるのですが、練習相手は消えてしまうという、なんとも怖い「練習」です。パズドラで言うところの「パワーアップ合成」ですね。同じカードを2枚使うと、特別練習というのができ、絵柄が変わります。私服とか水着とか水着とか(`・ω・´)
……ちなみにパズドラで言う「モンスター売却」は、「転部」と言い、転部させるとゴールドがもらえます(>_<)

ストーリーは、メインとサブがあって、メインはまだ5章までしか無いです。きっと増えますね。サブはキャラクターごとにあって、どちらもアニメ見てる人には楽しめる内容だと思います。

基本的に音ゲーなので、音を出す関係上外でやるならイヤホンプレイになります。しかし、熱中し過ぎると電車を乗り過ごす可能性のある危険なアプリです。(2回くらい危なかったことが
なので、家でゆっくりプレイするのがオススメです^^;


余談ですが、アニメで「『μ's』は9人じゃなきゃ駄目なんよ」と言っていたのに。。。

まゆげ

11年前

4

ちょっと退屈だけど無課金でも十分楽しめる
アイマスの新しいゲームかと思ったらラブライブでした。
とりあえずRank20、曲が8曲揃ったあたりで書いてます。ランキング上位者のスコアを見る感じ全10曲かな。

モゲマスやグリマスのそれはただのカード集めでしたが、こちらは音ゲーの要素が入ってます。パズドラ以降増えましたよねこういうの。音ゲーとしての難易度は個人的にはちょっとぬるめ。最初こそ九箇所もタッチしなきゃなんで混乱しましたけれど、きっちり練習すればハードモードもサクサクとクリアできました。タイミングあまめなんですが、タッチするポイントの配置が独特かつお互いに近いのでミスタッチがおきやすいです。指の位置は常に意識。

カードの方も通常ガチャでメインメンバーのカードがすべて揃うみたいです。水着とか私服のカードを集めたいのでなければ無課金で十分。友情ポイントも音ゲーでハイスコアやコンボを出せば一定のスコアごとにもらえるので、潤沢です。同じくGもばら撒かれるので、しばらくはお金がなくてアイドルを売りに出したりは必要ない感じです。

さてこのゲーム、音ゲーをつけるところまではいいんですが、バランスが悪くてすごくテンポが悪いです。
ストーリーを進めるにはランクをあげていかないといけないんですが、そのためには曲をプレイする必要があります。しかしこれにかかる体力(LP)が最大値少ないわ回復遅いわでなかなか進められません。今までのカード集めならただイベントをこなすだけだったんで「あーまてばいいのかー」だったんですが、このゲームは音ゲーです。音ゲーなのに体力回復のために1時間に一度しかプレイできないって、意味がわかりません。
んじゃストーリーはどうかといえば、こっちは体力関係なく進められるんですが、そもそもランクをあげないと次が見れない。ていうかストーリーはキャラ紹介と日常て感じだった。ボイスと立ち絵だけが価値ですね。

加えてこのバランスの悪さに度重なるサーバー不具合によるプレイ不可能やLP消失。ゲームとしての評価は低いです。
このアプリの評価の★3つ分くらいはラブライブ!の版権のおかげです。まあグッツとしてはいいんじゃないでしょうか。一度終わったストーリーもなんどでもボイス入りで見れますし。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

KLab Inc. のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });