フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
販売元:Mercari, Inc.
最終アップデート日:2024年11月18日
- iPhone
- 価格:無料
- Android
- 価格:無料
『メルカリ』の徹底レビュー
月間2,000万人が利用! 出品も購入も簡単な国民的フリマアプリ
『メルカリ』は、月間利用者数2,000万人以上という圧倒的な規模を誇るフリマアプリです。わずか5つの項目を入力するだけで商品を出品できるため、自宅で使っていないものを手軽に売れるのが魅力。
また、スニーカーやブランドバッグ、トレカなど幅広いジャンルで真贋鑑定サービスも提供しており、安心して購入できます。販売手数料10%と振込手数料200円はかかってしまいますが、利用者の多さと出品のしやすさを考えると、抜群の使いやすさです。
5ステップの簡単出品で即売れも期待大!
『メルカリ』の最大の特徴は、その圧倒的な利用者数と出品のしやすさです。カテゴリ、ブランド、サイズ、価格、商品状態の5項目を入力するだけで出品が完了。AI出品機能も搭載され、写真を撮影するだけで商品情報を自動入力してくれます。
累計ダウンロード数は世界で1億以上を突破し、月間利用者数も2,000万人を超えるため、商品が売れやすいのも大きな魅力です。
取引もスムーズ、でも手数料は要チェック
購入者とのやり取りはスタンプで簡単に返信可能。手間のかかるメッセージのやり取りもスムーズです。配送方法も、ネコポス210円・ゆうパケット230円と一般的な料金設定で、匿名配送もできます。
ただし、販売手数料が商品価格の10%とやや高めです。さらに売上金を銀行口座に振り込む際は200円の手数料がかかります(お急ぎ振込の場合は追加で200円)。月額利用料は無料ですが、頻繁に出品する場合は手数料負担を考慮する必要があります。
安心の真贋鑑定でブランド品も安全!
スニーカー、バッグ、トレーディングカードなど、幅広いジャンルで真贋鑑定サービスを利用可能。専門家による鑑定があるため、偽物を購入してしまう可能性は低いです。また、匿名配送や返金制度も整備されており、取引の安全性は高いと言えます。
商品トラブルには注意!
商品保証は完璧とはいえません。違う商品が届いた場合や、商品が壊れていた場合などは、取引者と自分で話し合いを行った上で、事務局への相談という形になります。かなり手間が掛かる上、精神的な疲労もあり、最終的に満足のいく結果を得られない可能性も高いです。
高額商品の購入の際は、必ず鑑定が行える商品かどうかの確認、説明欄や画像を隅々までチェックするなど、トラブルを防止しましょう。
『メルカリ』は課金すべき?
基本的に無料利用でOK! 高額商品は鑑定サービスに課金がおすすめ
『メルカリ』は、基本的に無料利用で十分です。課金要素として、商品が本物かどうかを鑑定してくれる「あんしん鑑定サービス」があります。
通常の取引では不要ですが、商品価値が高いブランド品やトレカなどを購入する場合は、「あんしん鑑定サービス」の利用がおすすめ。鑑定料金は商品代金に上乗せして支払うため、購入する際に自分で鑑定するかどうか決めて課金しましょう。
一緒に使うと便利なアプリ
写真の背景加工に便利なアプリ『Promeo』
商品写真をおしゃれに加工できる『Promeo』との併用がおすすめです。特に出品時の背景を変更することで、商品の魅力をより引き立てることができます。AIにより商品部分だけを自動で切り抜きし、背景まで瞬時に変更可能。
背景が変わるだけでも写真の雰囲気を良くできるため、購入意欲を掻き立てられるでしょう。
CyberLink
『メルカリ』の機能表
手渡しの有無 | ✕ |
---|---|
バーコード読み取り | ◯ |
商品ページのコピー | ◯ |
手入力 | ◯ |
写真解析 | ◯ |
真贋鑑定 | ◯(有料) |
返金制度 | ◯ |
相談窓口 | ◯ |
お見舞金・商品満足保証 | ✕ |
デベロッパー | 株式会社メルカリ |
『メルカリ』の各種料金表
販売手数料 | 販売価格の10% |
---|---|
利用料 | 無料 |
売上金の 振込手数料 | 200円(お急ぎ振込時はさらに200円) |
決済手数料 | コンビニ払い・ATM・キャリア決済:取引額に応じて100~880円 それ以外:無料 |
支払い方法 | クレジットカード・コンビニ払い・ATM・キャリア決済・メルペイ残高・メルペイのあと払い・Apple Pay・FamiPay |
QRコード決済化 | メルペイ |
ネコポス | 210円 |
ゆうパケット | 230円 |
その他匿名サービス | SBS_ECo宅配便:730円 |
販売手数料 | 販売価格の10% |
---|---|
販売手数料 | 販売価格の10% |
出金手数料 | 振込ごとに200円 |
月額利用料 | 無料 |
発送サポート | 匿名配送、梱包資材がコンビニで買える、業者による梱包サービスあり |
決済手数料 | コンビニ払い・ATM・キャリア決済:取引額に応じて100~880円 それ以外:無料 |
支払い方法 | クレジットカード・コンビニ払い・ATM・キャリア決済・メルペイ残高・メルペイのあと払い・Apple Pay・FamiPay |
検索フィルター | カテゴリ、除外ワード、ブランド、サイズ、カラー、価格帯、商品状態、発送方法 |
決済手数料 | 基本的に無料。コンビニ払い、キャリア決済、ATMは商品価格により100~880円 |
売上金の振込手数料 | 200円(お急ぎ振込時はさらに200円) |
支払い方法 | クレジットカード、コンビニ払い、キャリア決済、FamiPay、ATM、メルペイ残高、メルペイスマート払い、Apple Pay |
売上金の受取方法 | 現金振り込み、メルペイ |
ポイント利用 | アプリ内のポイント |
手渡しの有無 | ✕ |
ネコポスの最低料金 | 210円 |
ゆうパケットの最低料金 | 230円 |
その他匿名サービスの料金 | SBS_ECo宅配便:730円 |
真贋鑑定 | ◯(有料) |
トラブル時の返金サポート | ◯ |
商品保証サービス | ✕ |
運営会社 | 株式会社メルカリ |
執筆:Appliv編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。
Applivユーザーレビュー (161)
フリマアプリはメルカリ - メルペイのスマホ決済でもっとお得
販売元:Mercari, Inc.
最終アップデート日:2024年11月18日
- iPhone
- 価格:無料
- Android
- 価格:無料
かがわまなみ
出品メインで利用しています。
商品の写真を撮影するだけで、自動でカテゴリを設定してくれたり、バーコードを読み取ると商品情報を自動入力してくれたりするので、出品作業がとても簡単です。
また、実際に商品が売れた後のやり取りでは、スタンプを使って購入者のコメントに返信できるため、コミュニケーションの手間が少ない点も魅力。
たまにトラブルに遭うこともありますが、個人対個人の取引なのでそこは仕方ないものと割り切っています。
もり しげ
他の方も書いていますがフェイクものがけっこう出回っていたりする。出品している人によってはおそらくフェイクものだと気づいていないので、このあたりは会社の方でしっかり見回ってほしいイメージあります。
あろ
昔から使い続けているフリマアプリ。割と頻繁にアップデートされているが昔に比べて多機能になった分ごちゃごちゃしていたり、アップデートで以前とUIが変わることで逆に分かりにくくなっている感は否めない。最近はよくサーバーエラーで使えなくなることも多い気がします。
とはいえ、圧倒的なユーザー数でこんなものでも売れるのかという体験ができるのは強み。
日々色んなものが出品されているのでまた掘り出し物などを見つける楽しさもあります。
売り手の場合、商品状態、価格設定、写真、説明文などをしっかり用意できれば気長に待てば大体は売れます。売れなかったら価格を下げましょう。
ゲストユーザー
何もトラブルが無ければ楽しめますが、
マナー、モラルの低い方に当たる事は、割とあります。
大概のトラブルは、メルカリ事務局からキャンセル申請を促され、取引キャンセルする処理方法が多いので、不満ありつつもキャンセル処理する事になります。
この方法は悪い評価も付かない分、評価に表れないので、危険なユーザーかどうか評価で判断出来ません。
また、事務局の対応が遅く不親切なので、安心して利用できません。
赤鈴
最近新規に登録したのですが、ポイントが結構もらえることに驚きました。
ポイントは買い物に使用でき、その頂戴したポイント分だけでも良い買い物ができました。
アプリの使い勝手も良いですし、オススメです。
みわこ
いつも買ってる高価な日焼け止めが未開封3本セットで1本分の値段で売ってたので購入。
それ以来、スッカリハマっています。
出品者の評価とプロフを見てから買えば安心だし、匿名配送の人を選べば、お互いの住所を知ることなく売買が出来て安心。
私の場合は主に本の売買に使っています。
Amazonで新刊を買ったら、破れてたり、折れ曲がってたりしてガッカリすることを何度も、何度も繰り返してきました。
メルカリで買った方が状態を写真で確認してから買えるのでよほど綺麗な本が届く。
手放しても惜しくない本は綺麗に読んでるので割と定価に近くても売れてくれる。
(余談ですがただこれだと作家さんに印税が入らないので、本当に好きな作家さんの本は書店で新品を買います。)
たまにトラブルがあるようですが、売る側の説明文が足りなかったり、買う側の認識が誤っていたりが大抵の原因のようです。
トラブルを避けるには買う側は気になる点があれば買う前に納得するまで質問するべきだし、売る側は商品名、バージョンなどに間違いがないかしっかり確認して出品する必要があるかも。
ただし即買いの人がシステム的に優先されてしまいます。
えしゃろっと
必要なくなったけど、まだ使えるもの。欲しい人へお届けできるのは良いです。いろんな人が出品してるので、必要なもの見つかります!
りーたん@レビュアー
最近始めましたが、自分では不要と思っていても他の人にとっては需要あるモノがたくさんあるんだなって思いました!マナーや発送方法に慣れるのには時間がいりますが、自分のペースで出品できるためよかった
です(^^)
ゆーず
出品と購入どちらでも使用したことがありますが今までトラブルになったことはありません。新規の人には出品者による独自のルール(取り置きや即購入不可など)があって訳分からないところもありますが、メルカリのルールに従っていればルール違反ではありません。
ゲストユーザー
無法地帯。ルールとマナーと言うのがあるなら徹底して欲しい、事務局の対応も悪すぎる。質問に対して違う回答が返ってくることもしばしば。あとはやっぱりクレーマーが多い、そこに対して事務局はクレーマーの味方。ふざけてる。