本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

YouTubeサムネイルは、視聴者がクリックするかどうかを決める大切な要素の1つです。そのため、効果的にクリックしてもらえるサムネイルを作りたい人が多いと思います。

そこで本記事では、初心者でも簡単に作成できるサムネイルの作り方から、視聴率を上げるためのデザインのヒントまで、YouTubeサムネイルの作成に関する情報をお届け! さらに無料で利用できるおすすめ画像編集アプリも紹介します。

記事を最後までチェックして再生回数を増やせるサムネイルを作ってくださいね。

豊富な編集ツールやフィルターが使える動画編集アプリ
BeautyPlus

動画も写真もこれ1つで本格加工!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

YouTubeサムネイルとは

動画一覧の画面に表示されている小さい画像のことを「サムネイル」と呼びます。視聴者が動画に触れるきっかけの1つであり、YouTubeユーザーの多くは、このサムネイルを見て動画を視聴するか判断します。

また、魅力的なサムネイルの動画はクリック数が増えるため、YouTubeが良質なコンテンツと認識し「おすすめ動画」として表示されやすくなるといわれています。こうしたアルゴリズムの観点からも、サムネイル作りは動画作成の中でも特に重要なのです。

なお、サムネイルはスマホでも簡単に作成できます。例えば『BeautyPlus(ビューティープラス)』というアプリでは、テキストやスタンプなどの挿入だけでなく、人物の美肌加工もスマホで編集可能です。

動画も写真もこれ1つで本格加工!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

そのほかのYouTube動画編集におすすめのアプリは、以下の記事でも紹介しているので、気になる方はあわせてチェックしてみてください。

【2024年】Youtube向けに動画を編集するアプリおすすめランキングTOP10

YouTubeでサムネイルが重要な理由

『YouTube』におけるサムネイルは、視聴者が動画をクリックするかどうかを決定する重要な要素です。その理由は以下の通りです。

視覚的な訴求力

YouTubeのサムネイルは、数多くの動画の中からクリックしてもらうための視覚的な要素です。人間は視覚的な情報に強く反応するため、動画内容を瞬時に判断できます。

鮮やかな色、大きな文字、興味深い画像などをサムネイルに利用すると、視聴者の注意を引き、動画をクリックして再生してもらいやすいです。

投稿内容の要約

サムネイルは動画の内容を要約する役割も果たします。視聴者はサムネイルを見て、動画の主題や内容を予想するため、サムネイルが内容と一致していれば、視聴者は期待通りの動画内容を視聴できます。

また、ターゲットとしている視聴者の動画を見る意欲も高めてくれるでしょう。

ブランドの一貫性

YouTubeのサムネイルは、チャンネルのブランドを表現する機会でもあります。一貫したスタイルや色使い、フォントは、視聴者にあなたのチャンネルを認識させ、信頼感を与えることが可能です。

サムネイルを見ただけで、あなたの動画だとわかってもらえるような画像を作成できるとベストです。

YouTubeサムネイルを作成するおすすめ無料アプリ6選

YouTubeのサムネイル作成には、スマホアプリを利用すると簡単です。それぞれのアプリには、独自の特徴と強みがあります。以下に、おすすめのサムネイル作成アプリを6つ紹介します。

BeautyPlus

対応OS iOS/Android
料金 無料(一部有料機能あり)
テンプレート機能 あり

このアプリのおすすめポイント

  • 美肌やスキンケア効果を自動で適用してくれる
  • 背景切り抜きやレタッチ、フィルターなど、多彩な機能
  • サムネイルに利用できるテンプレートもある

『BeautyPlus』は、美容と写真編集に特化したアプリです。ただ人物を綺麗にするだけでなく、豊富な編集機能によりサムネイル作成にも活用できます。

背景切り抜きで人物を合成しやすくしたり、消しゴム機能で不必要なものだけを消したりといった機能は、特にYouTubeのサムネイル作成で便利です。また横画像用のおしゃれなテンプレートもあるので、画像を入れて簡単にサムネイルを作成できます。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Picsart

対応OS iOS/Android
料金 無料(一部有料機能あり)
テンプレート機能 あり

このアプリのおすすめポイント

  • YouTubeのサムネイル用テンプレートを利用できる
  • 背景切り抜きや消しゴム機能など、サムネイル作りに便利

『Picsart』は、YouTubeのサムネイルだけでなく、終了画面などのテンプレートも利用できます。写真編集機能はもちろん、コラージュ作成やドローイング機能も搭載。これらの機能を駆使して、オリジナリティ溢れるサムネイルの作成が可能です。

また、テキストを追加する機能もあり、視覚的に訴えるキャッチコピーをサムネイルに加えることができます。

Picsart 写真加工、AIイラスト & 動画編集

PicsArt, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Canva

対応OS Web/iOS/Android
料金 無料(一部有料機能あり)
テンプレート機能 あり

このアプリのおすすめポイント

  • YouTubeのサムネイル用テンプレートが多数。初心者でも簡単
  • 作成したデザインはクラウドに保存され、どこからでもアクセス可能
  • レイヤー機能も利用できるため、より細かな編集ができる

『Canva』は、デザイン初心者でも簡単におしゃれな画像を作成できるアプリ。特に、YouTubeのサムネイル作成に特化したテンプレートが多数用意されています。

これらのテンプレートをベースに、自分のチャンネルに合ったサムネイルを作成することが可能。また、フォントや色の選択、画像の配置など、細部まで自由にカスタマイズできます。

Canva - デザイン作成&動画編集&写真加工

Canva

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Adobe Express

対応OS iOS/Android
料金 無料(一部有料機能あり)
テンプレート機能 あり

このアプリのおすすめポイント

  • YouTubeのサムネイル用テンプレートが豊富!
  • Adobe Stockのロイヤリティフリー素材を利用できる
  • 自宅ではPCで、外ではスマホやタブレットで作業が可能

『Adobe Express』は、色やテキスト、デザインなどを細かく調整できるAdobeの画像加工アプリ。YouTubeのサムネイル用テンプレートも数多くあり、誰でも簡単におしゃれなサムネイルが作れます。

Adobeの洗練されたフォントなども利用できるため、高クオリティなサムネイルを作りやすいですよ。またロイヤリティフリーの素材も豊富なので、さまざまなジャンルのサムネイルを作成できます。

Adobe Express:AI写真・動画

Adobe Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Phonto

対応OS iOS/Android
料金 無料(一部有料機能あり)
テンプレート機能 なし

このアプリのおすすめポイント

  • 400以上のフォントと、テキストの色、サイズ、配置、影などから設定可能
  • テキストの追加に特化しているため、操作がシンプルで直感的

『Phonto』は、テキストの追加に特化した画像編集アプリです。400以上のフォントが用意されており、テキストの色、サイズ、配置、影の追加など、テキストデザインの細かい設定が可能です。

また、自分でダウンロードしたフォントを追加することもできます。ただしサムネイルの画像自体を編集する機能はありません。他のアプリと組み合わせた上で、最後のテキスト作成を本アプリで行う流れがおすすめです。

Phonto 写真文字入れ

youthhr

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Promeo

対応OS iOS/Android
料金 無料(一部有料機能あり)
テンプレート機能 あり

このアプリのおすすめポイント

  • 画像も動画も編集はこれ1つ! YouTube初心者にぴったり
  • サムネイルのテンプレートやデザイン素材が豊富

『Promeo』は、プロのデザイナーが作成したテンプレートが多数収録された加工アプリ。もちろんYouTubeのサムネイル用のテンプレートもあります。

操作方法はテンプレートを選び、画像を置き換えるだけでOK。加工スキルがなくても、高クオリティなサムネイルが作成可能です。またサムネイルだけに限らず、動画編集も可能なので本アプリ1つでYouTubeを始められますよ。

Promeo - テンプレートでかんたん動画&写真デザイン

CyberLink

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

サムネイル作りにおすすめのPCソフト2選

パソコンを使えば、より細かな編集が可能となります。パソコンでサムネイルを作りたい方は、以下のソフトウェアも参考にしてみてください。

PhotoScapeX

出典:Mac App Store

このソフトのおすすめポイント

  • 無料版でも必要十分な機能が使える! Pro版はより高度な処理が可能に
  • 日本語対応&分かりやすいインターフェースで初心者にもおすすめ
  • デスクトップアプリなので、編集時はインターネット接続不要

『PhotoScapeX(フォトスケープエックス)』は、写真や画像の加工に特化したソフトウェアです。テキストやエフェクトの挿入はもちろんのこと、モザイクやぼかし、露出レベルや色の調整など必要十分な機能が揃っています

日本語に対応しているほか、理解しやすいインターフェースで、初心者でもすぐに操作に慣れるでしょう。

Photoshop

このソフトのおすすめポイント

  • デザイン制作などプロの現場でも使われる高度な機能
  • 質感、色合い、オブジェクトの置き換えなど編集が思いのままに!
  • 基本は有料だが7日間の無料体験版あり

『PhotoShop(フォトショップ)』は、プロのデザイナーも愛用する高機能なソフトウェアです。AI技術をふんだんに利用した機能で、不要物の削除や置き換え、塗りつぶしなども簡単に行えます

サムネイル作成に留まらず、プライベートからお仕事まで幅広い場面で使えるソフトウェアをお探しの方におすすめです。

スマホで簡単! YouTubeサムネイルの作り方

ここではスマホアプリの『BeautyPlus』を使って、サムネイルを作る方法を紹介します。

  • STEP1

    写真素材を準備する

    動画撮影が終わっているのであれば、撮影済みの映像の一部を利用するのがおすすめです。

    自撮りやぶつ撮り写真を使う場合には『BeautyPlus』の「背景を削除」機能などを使って、背景を透過しておくとサムネイルが作りやすくなります。

  • STEP2

    背景素材読み込ませる

    アプリを起動したら「+」→「写真編集」の順で操作して、サムネイルに使う背景素材を読み込ませます。

    自撮りやぶつ撮りした写真は後から追加できるため、ここでは選択しません。

  • STEP3

    画像を追加する

    背景以外にも使いたい画像がある場合には「インポート」から任意の画像を追加していきます。

  • STEP4

    追加素材の加工をする

    追加した画像は四隅の丸を操作して拡大縮小ができるほか、画像の中心辺りをタップしてスライドしていくと配置の変更も自由にできます。

    また「…」をタップすることでレイヤーの前後切り替えや、画像の反転などもできるため、必要に応じて使ってください。

  • STEP5

    テキストを追加する

    最後に「Aa 文字」から文字のテンプレートを選択します。プレビュー画面の文字をタップすると、内容の変更が可能に。

    フォント変更やふち取り、背景追加は「テキストの編集」から行えます。

サムネイルの設定方法

サムネイルはYouTubestudioから追加できます。設定方法は以下の通り。

  • STEP1

    サムネイルを追加・変更したいコンテンツを選択

    YouTubeStudioを開き、「コンテンツ」からサムネイルを追加・変更したい動画を選びます。

  • STEP2

    サムネイルをアップロード

    「サムネイルをアップロード」を選択して、サムネイルに設定したい画像を追加します。

  • STEP3

    設定の変更を保存する

    サムネイルの変更・追加ができたら、画面右上の「保存」を選択して修正内容を反映させてください。

サムネイル作成で押さえておきたいポイント

効果的なサムネイルを作成することは、視聴回数やチャンネル登録者数を増やすために欠かせません。以下に、初心者でも簡単に作成できるサムネイルの作り方を紹介します。

YouTubeのサムネイル作成の手順

サムネイルの作成は、YouTubeの視聴回数を伸ばす上で重要な要素です。以下に、一般的なサムネイル作成の手順をご紹介します。

1.動画で伝えたいテーマを決める

まずは、YouTubeに投稿する動画のサムネイルで何を伝えたいのか、目的を明確にします。視聴者にどのような印象を与えたいのか、動画の内容をどう伝えたいのかを考えましょう。

2.適切な画像の選択

次に、動画のサムネイルに使用する画像を選びます。投稿する動画の中から最も印象的なシーンを選ぶのが一般的です。視聴者の興味を引くような場面を選びましょう。

3.テキストの追加

選んだ画像に、動画の内容を伝えるテキストを追加します。視覴者が一目で動画の内容を理解できるよう、簡潔でわかりやすいテキストを心がけてください

4.編集と調整

画像とテキストが揃ったら、全体のバランスを見ながら編集と調整を行いましょう。色彩や配置、フォントなどを調整し、視覴者にとって魅力的なサムネイルに仕上げます

『YouTube』サムネイルの画像サイズと解像度

YouTubeのサムネイル画像サイズは、1280ピクセル×720ピクセルが推奨されています。これは、HD画質の動画と同じ解像度で、視聴者がサムネイルをクリックする際の視認性を高めるためです。

また、ファイルサイズは2MB以下である必要があります。これらの規定を守ることで、『YouTube』のサムネイルとして適切な画像を作成することができます。

データサイズは2MB以下

画像の容量は2MB以下に収めないと、そもそもサムネイルとして設定できません。

完成したサムネイルが2MBを超えるような場合には、拡張子を変更したり、無料のWebサービスを活用したりして容量を圧縮しましょう。

ファイル形式はJPG、PNGのいずれか

ファイル形式はJPGとPNGどちらでも問題なく投稿できます。画像の特長を把握したうえで使い分けるのがいいでしょう。

JPGとPNGそれぞれの特長

JPGはデータサイズが比較的軽く、緩やかな色の変化に強いのが特長。自撮りや風景写真を使うときにはJPG保存がおすすめ。

PNGはデータサイズが比較的重めで、色の違いをはっきりと表現するのが得意。イラストやテキストなど、色の変化がはっきりとしたものを保存する際におすすめです。

視聴率の高いサムネイルの特徴

視聴率の高い『YouTube』のサムネイルには、特定の特徴があります。これらの特徴を理解し、自分の動画に適用することで、視聴率を向上させることが可能です。

カメラ目線の人物画像を使う

人間は自然と目が合う方向に注意が向きます。そのため、サムネイルにカメラ目線の人物画像を使用すると、視聴者の注意を引きやすいです。また、人物が感情を表現している場合、視聴者はその感情に共感し、動画をクリックする可能性が高まります。

印象的な画像やキャッチコピーを使う

サムネイルは視聴者に動画の内容を伝える重要な手段です。印象的な画像やキャッチコピーを使用することで、視聴者の興味を引き、動画のクリック率を向上させられます。

画像とテキストを組み合わせることで、視聴者に対する訴求力を最大化させましょう。

少ない文字数・大きなフォントでつくる

YouTubeのサムネイルは、小さい画面でも視認性を保つ必要があります。そのため、少ない文字数でメッセージを伝え、大きなフォントを使用することがおすすめ。

情報が整理されたサムネイルであれば、視聴者はサムネイルを見ただけで動画の主要な内容を理解できます。結果として、再生回数が増えやすいです。

動画のテーマにあったデザインを選ぶ

動画のテーマに合ったデザインを選ぶことは、サムネイル作成の重要なポイントです。視聴者はサムネイルを見て、動画の内容を予想します。

そのため、サムネイルのデザインは動画のテーマを正確に反映しなければいけません。例えば、料理動画で美味しそうな料理の画像を用いたり、教育的な動画で図解やグラフを用いたりと、視聴者が一目で動画の内容を理解できるようなデザインを心がけましょう。

サムネイルと内容が異なる動画は、釣りと呼ばれ悪い評価を受けやすいので、気をつけてくださいね。

動画のテーマにあった字体を選ぶ

字体の選び方も、サムネイルの印象を大きく左右します。動画のテーマに合った字体を選ぶことで、視聴者に対するメッセージを強調可能。

例えば、エンターテイメント性の高い動画であれば、ポップで楽しげなフォントを。ビジネスや教育関連の動画であれば、シンプルで読みやすいフォントを選ぶなど、動画の内容と字体が一致することで、視聴者に対する訴求力を高めることができます。

色のコントラストをはっきりさせる

色のコントラストは、サムネイルの視認性を高めるために重要です。明るい背景には暗い文字、暗い背景には明るい文字を配置するなど、色のコントラストをはっきりさせましょう。もしサムネイルが小さく表示されたとしても、視聴者が内容を把握しやすくなります。

また、色彩心理を利用して、動画のテーマに合った色を選ぶことも効果的です。例えば、エネルギッシュな内容であれば赤や黄色、落ち着いた内容であれば青や緑を用いるなど、色選びにも工夫を凝らしましょう。

シリーズものは一貫性のあるデザインに

シリーズものの動画はサムネイルの文字や画像の配置、配色などを統一するのがおすすめ。デザインに一貫性があることで、視聴者に認知してもらいやすくなります。

【ジャンル別】YouTubeサムネイルの傾向

『YouTube』の世界では、サムネイルは視聴者を引きつける重要な要素です。その中でも、特に印象的なサムネイルを使っているYouTubeをいくつか紹介します。

エンタメ系YouTuberのサムネイル例

まずはエンタメ系YouTuberのサムネイル例として3組をピックアップしましたので、紹介していきます。

ヒカキンTV

ヒカキンさんは、日本のYouTube界で最も有名なYouTuberと言っても過言ではありません。登録者数は1,150万人以上と、国内トップクラス。ヒカキンさんのサムネイルは、色彩豊かで、視覚的にとても魅力があります

また、自身の表情やポーズが大きく取り上げられ、視聴者の興味を引くデザインが多数。リアクション系の動画の際などは、ぜひ参考にしたいサムネイルです。

はじめしゃちょー

はじめしゃちょーさんは、エンターテイメント性の高い動画で知られています。彼のサムネイルは、彼自身の大きな表情や、動画の内容を象徴するアイテムが特徴的です。

かなり大きな企画を行うことも多く、掲載している動画のように画像と文字のインパクトでクリックしたくなるデザインがたくさんあります。インパクトのある画像を利用するときは、真似したいデザインが多いです。

Fischer's-フィッシャーズ-

フィッシャーズは、6人組の男性たちが活動するエンターテイメントチャンネルです。彼らのサムネイルは、動画のテーマを強調し、視聴者が一目で内容を理解できるように設計されています

画像だけでもある程度動画の内容がわかるサムネイルばかり。それに加えてテキストでの情報も入るため、視聴者が瞬時に動画の中身を把握できます。動画のどのシーンを切り抜くか選ぶ際の参考にぴったりです。

ビジネス系YouTuberのサムネイル例

続いてはビジネス系で人気のYouTuber3組のサムネイル例です。それぞれにどのような特徴があるのか見ていきましょう。

マコなり社長

マコなり社長さんは、95万人のチャンネル登録者を抱える人気ビジネス系YouTuberです。彼のサムネイルには、10文字~15文字までの短い文章で動画の内容を伝える特徴があります

短い文章の中で「殿堂入り」「病気」「振る舞い」「お金稼ぎ」など、動画のテーマがイメージできるような単語を大きく取り上げ、同時にインパクトを与えるようなサムネイル作りが印象的ですね。

マナブ

ブログやアフィリエイト、プログラミングを得意とするフリーランス系YouTuberのマナブさん。YouTubeチャンネルでは、主にネットビジネスのハウトゥーやノウハウをテーマに動画を投稿されています。

マナブさんのサムネイルは「動画を見ると何がわかるのか」まで、しっかりと把握できる構造が特徴的です。サムネイル作りの基本を押さえた、良質なサムネイル例の1つといえます。

英語コーチ-イングリッシュおさる

イングリッシュおさるさんは、名の通りさるのお面が特徴的な英語学習系YouTuberです。YouTubeの本格始動から僅か11ヶ月でチャンネル登録者数10万人を突破した実績からは、価値ある確かなコンテンツを提供されていることがわかります。

そんな彼のサムネイルは、統一感のある配色と光ったような質感のフォントが特徴的。お面の印象も相まって、ユーモアと真面目な雰囲気が上手く融合しています。

美容系YouTuberのサムネイル例

"美容系YouTuberのサムネイルには、これまで紹介したエンタメ系、ビジネス系とはまた大きく異なる特徴があります。

今回はサムネイル例として2組の美容系YouTuberをピックアップしました。"

水越みさと

水越みさとさんは、丁寧で視覚的にもわかりやすい商品レビューが魅力的な人気の美容系YouTuberです。サムネイルの作り方としては、動画に登場するコスメの一覧や、それらのコスメで仕上げた顔全体を中央部に配置している特徴があります

「この商品の使用感が知りたい」「こんなメイクがしたい」といったユーザーへ着実にアプローチができるような、わかりやすいサムネイル作りが印象的ですね。

nanakoななこ

nanakoななこさんはチャンネル登録者数147万人の人気美容系YouTuberです。ポジティブなキャラクターとユニークな企画力で、美容に関心のあるユーザーの心を掴んでいます。

サムネイル作りでは、動画のテーマによって構造を使い分けているのが特徴的です。メイク動画では顔の仕上がりを、ハウトゥー動画ではビフォーアフターを、大量購入系の動画では購入品で溢れたようなインパクトある構造を取り入れています。

スポーツ系のサムネイル

ボールを投げる瞬間など、躍動感を感じる画像を設定することが多いです。また、テキストは赤や黄色など明るく、活発な印象の色を設定します。

キッズ系

子供やキャラクターの写真が使われているサムネイルが人気。テキストを設定していない動画も多い印象です。テキストを使うなら丸いフォントでポップな色を盛り込んでいくといいでしょう。

ニュース系

日付を大きめに表示して、いつ発信された情報なのかを明確にしています。また、注目してほしいニュースのテロップをサムネイルに設定することが多いです。

料理系

食べ物の画像を大きく表示。テキストは食べ物とかぶらないように表示していることが多いです。

フィットネス系

シンプルでスタイリッシュなデザインのサムネイルが多め。「〇〇キロ痩せる」「1回10分」など具体的な数字を掲載している動画もたくさんありました。

ゲーム系

ゲームのプレイ画面をそのままサムネイルにする人や、ゲームのキャラクター画像を設定する人が多いです。

動物系

テキストを表示せず、インパクトのある動物の画像のみを設定している動画が多い印象です。

おもしろ・ハプニング系

インパクトのある写真をサムネイルに設定しています。何個もまとめて紹介する場合には、「100選」など数字を追加してよりわかりやすくしている動画も多いです。

アプリを使えばYouTubeのサムネイルは簡単に作れる

YouTubeのサムネイル作成は、適切なアプリを使えば誰でも簡単に行うことができます。本記事で紹介したアプリは、それぞれ異なる特徴と機能を持ち、初心者から上級者まで幅広いユーザーに対応可能です。

また、視聴率を上げるためのサムネイルの特徴や、印象的なサムネイルを作成している有名YouTuberの事例を参考にすることで、自身のYouTubeチャンネルをより魅力的に、そして視聴者を引きつけるものにすることができます。

ぜひ、紹介したおすすめアプリを活用して、自分だけの魅力的なサムネイルを作成してみてください。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】プロ並みの動画編集・動画作成アプリおすすめランキングTOP10
【2024年】動画から画像・静止画をつくるアプリおすすめランキングTOP10