Google Arts & Culture

販売元:Google

最終アップデート日:2024年1月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年11月29日

見る、作る、遊ぶ あらゆる芸術活動をこの手に

鑑賞に留まらず、さまざまな形で芸術に触れられるアプリです。世界各地の3,000以上の美術作品を高解像度で鑑賞可能。また写真を名画風に変換するカメラ機能や、芸術に関するゲームの機能も搭載されています。子供も大人も、気軽に芸術の世界を楽しめますよ。

良い点
  • モナ・リザも浮世絵も。 世界中の美術作品を高解像度で鑑賞できる
  • 写真を名画スタイルに変換するなど、カメラ機能も盛りだくさん
  • バーチャルで美術館を巡る、ゲームで遊ぶなどほかにもお楽しみが満載
気になる点
  • 日本語への翻訳が完全ではない
  • ゲームはいわゆる洋ゲー風のデザインが大半

【良い点】さまざまな形で芸術作品に触れられる

いつでも気軽に世界中の芸術に触れられます。世界各地の美術館や博物館に納められた展示された作品の数々を、解説付きで鑑賞可能。高解像度で収録されているため、ズームをするとはっきりと細部まで確認できます。

私は性根がインドア派なのですが、自宅にいながら芸術鑑賞が楽しめるため大変助かっています。

写真を名画風に変えるカメラなどの機能もあり、誰でも楽しく芸術に触れられる工夫が施されている点も特徴です。

【気になる点】日本語訳が不完全

日本語訳が不完全な点に関しては、抵抗を覚えるかもしれません。一部の外国語はすぐにGoogle 翻訳にかけられますが、それも完全に行き渡っているわけではないのが気になるところ。私としては、芸術は文字ではなく心で楽しむものと思って、原文の雰囲気を味わっています。

それでも不便に感じたときは、少々手間ですがテキストをコピーして別途翻訳ツールを使うようにしています。

使い方3ステップ解説

1.「探索」タブの中から、鑑賞したい芸術品を探す

「探索」タブから世界中の芸術品の鑑賞が行なえます。美術品に限らず、ファッション、食べ物、スポーツなどテーマはさまざま。今回は「ビジュアルアート」の中から、フェルメールの「真珠の耳飾りの」の少女をチェックしてみましょう。

2.芸術品をじっくり眺める

各美術品は高解像度で収録されています。ズームすることでひび割れや色褪せといった、歴史ある芸術品ならではの趣を感じられます。

3.解説を読み、芸術品をより深く知る

芸術品のタイトルを上にスワイプすると、詳細な解説を確認できます。海外の芸術品でも、多くが日本語対応されているのが嬉しいところ。芸術品が生まれた成り立ちやエピソードを知ることで、また異なる趣を感じられるでしょう。

芸術を鑑賞するアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】芸術を鑑賞するアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】芸術を鑑賞するアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google Arts & Culture

販売元:Google

最終アップデート日:2024年1月18日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (12

ウェイター

3年前

4

画質がいいので凄く嬉しい。模写が捗ります。
同じように描いている筈なのにやはり神がかったディテールは真似出来ない。
本物の絵画ではできない至近距離での観察ができるのがたまらないアプリです。

5

通常では現地に赴くか現地の写真を見るしか手段のなかった美術鑑賞を、このアプリを使うことで解説を交えて観ることができるようになりより一層教養が深まりました。
また、ゴッホやマネなどの著名な画家の絵画だけでなく、花火の歴史やベルリンの壁崩壊時の当時の情勢など自分では調べることがないであろうこともたくさん載っているため、自分の興味の幅を広げることができます。

ボムゾー

5年前

4

美術作品を閲覧できるアプリ。
このアプリ一つで世界中の美術作品を閲覧できます。
普通に見る事はもちろんの事、ズーム機能で筆のタッチまで分かる細かさ。
ストリートビューやARで実際にいるかのような感覚で見れます。
中々見れない作品もあるのでおすすめです。

leakira

5年前

4

芸術を専門としたMediumという感じ。一つのテーマに集中してるからこそ、うんちくや専門の情報もたくさんあって、好きな人はいると思う。

さしみ

5年前

4

ストリートビューで遠い美術館の中も見られるのは面白いし、助かりますね。むしろ本物の作品を見てみたくなってしまうかも。

5

世界中のありとあらゆる芸術作品を鑑賞できます!ジャンルごとにまとめられていたりするので自分好みの作品が簡単に見つけられます。海外アプリでは自分の顔と似た人物の絵を見つけてくれるシステムが搭載されていて、今後日本版にも導入予定のようなので超期待してます!!

5

世界中の芸術作品を鑑賞できるアプリ。名前、素材、芸術運動など様々な視点から検索が可能。作品の写真が高画質なのでズームして隅々まで見ることができます。歴史を学べる記事の他、海外の美術館や建造物に行った気持ちになれるVR機能も搭載。アート好きにはたまらない盛りだくさんな内容です。

5

世界中の芸術作品を鑑賞できるアプリ。名前、素材、芸術運動など様々な視点から検索が可能。作品の写真が高画質なのでズームして隅々まで見ることができます。歴史を学べる記事の他、海外の美術館や建造物に行った気持ちになれるVR機能も搭載。アート好きにはたまらない盛りだくさんな内容です。

Eagles Dream

7年前

4

世界の芸術の数々をスマホで見る事が出来る。有名な名画や現代アートまで幅広く、遺跡などの歴史的建造物も見る事が出来る。拡大したり、その場にいるような感覚で360度見渡せるのはアプリならではで、世界を旅しているようでオススメです。

lucy

7年前

4

Googleが提供する、世界中の美術館の作品をスマホで鑑賞できるアプリ?今回アップデートで検索機能が使いやすくなって、VRにも対応。ゴーグルが必要になるけど、バーチャルリアリティツアーで遺跡や彫刻を見ると、画像で見るよりも遥かに迫力があって楽しめます??

Google のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });