ウンログ-うんちで健康管理!腸活で便秘対策

UNLOG K.K

iOS
価格:無料
サイズ:25.6 MB
Android
価格:無料
サイズ:15M

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部のレビュー

美しさはお腹から。便秘対策&体調管理にピッタリのアプリ

「ウンログ」はお通じを記録して便秘対策&ダイエットを支援する健康管理アプリです。かわいいイラストとアイコンなのでライフログにも最適。早速アプリの機能をご紹介しましょう。

う○ちは身体が教えてくれる大切な健康のバロメーター。う○ちの色や形を採点する事であなたの健康度を「ポトン」という単位で教えてくれます。「この調子だよ!」と励ましてくれたり、「食物繊維の摂り方のコツ」などタメになる雑学を教えてくれるのも嬉しいですね。統計を見れば平均ポトンやトイレの回数なども丸わかり。

アプリをダウンロードする方は多かれ少なかれ便秘やお通じで悩んでいます。アプリ内のチャット「ウンチャット」を利用する事で便秘の解消法を共有できるので、恥ずかしがらずに気になった事を素直にぶつけてみましょう。便秘で悩んでいるという方、健康・美容好きな方に必須といってもいいアプリです。

Android版の特徴

ユーザーからの反響を受けて配信されたAndroid版ですが、2014年1月現段階では「アップデートの予定がありません」と開発会社からのコメントがあります。最新のサービスを利用したい方はWeb版の利用がおすすめ。ただし、1タッチで起動が出来るアプリはやはり便利です。アプリもWebサイトのURLも両方手に入れておいて、TPOに合わせて使い分けるという利用法が一番賢い選択かもしれません。

執筆:Appliv編集部
最終記事更新日:2013年5月31日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (11

4

アプリ自体は使いやすいしいいのですがSNS機能が…
匿名性が高いせいか、心無いコメントする人が増えてきました。まだ5chのほうがマシです。なんとかしてほしいです。SNS機能を一切使わなければ問題ありませんが、人を傷付けることが楽しくてしょうがないあ変な人たちと同じアプリ使ってると思うと嫌な気分になります。

rarara

3年前

4

記録してるんで、自分の健康確認ができるから良い。

Maryー

4年前

3

記録していると変なうんちがコレクション出来たりして、なかなか記録続かないという方にも楽しんで便通記録出来るのが良いと思います。ダイエットしてる方にもお勧めです。
便を出した時間、お腹のハリ具合、臭い、便の色、形など記録して採点してくれます。採点の際に一言コメントが…あります。

nanaco

4年前

3

大腸は健康の基本と言われるほど重要視されている器官ですが、このアプリはお通じの記録をして健康管理を促します!お通じに良い情報も伝えてくれるので、便秘ぎみな人にもお勧めです。

hikari_mm

4年前

3

大腸は健康の基本と言われるほど重要視されている器官ですが、このアプリはお通じの記録をして健康管理を促します!お通じに良い情報も伝えてくれるので、便秘ぎみな人にもお勧めです。

ゆりりんご

6年前

5

う◯ちの色がヤバイw
どんなう◯ちが出たか記録するアプリで、その形と色と大きさを選んで記録できるんです。

その形と色のバリエーションが「こんなの出たら危ないよ?!」ってのがいっぱいでウケます(笑)赤いのはやばいよ!ギザギザのも!

もしかしたら真面目に記録するんじゃなくて、ネタ的なお笑いアプリなのかもしれないけど、便秘気味なんで結構まじめに記録してます(^_^;)

霹靂

6年前

5

これなら
レコーディングダイエットが面倒で苦手な私ですが、これなら面白くて長続きできそう。
直接ダイエットに通じるものじゃないとは思うんですが、その日の食事とかその日の行動内容によってどんなお通じになるのかを把握できるところが良いですね。
あと、しばらく便秘続きだから食物繊維を多めにとらなきゃとか、食生活の改善を自然と意識できるところが良いと思います。

カワP

7年前

5

めっちゃいい
めっちゃいいです、このアプリ。
便秘になりやすい体質だと思ってたんですけど、
このアプリを使い出したら、毎日出るようになったから自分でも驚いてます。
食事も気を付けるようになったし、ダイエットもいい感じ。
うん知識とか辛口コメントも地味にタメになるから毎回読んじゃいます。

自分が出すものとか、今まで見るのも嫌だったのに
最近は愛着すら湧いてきました。
ウンログのキャラクターのおかげかも。

たれいぬ

7年前

5

食生活の見直しができる!
最近の食生活が廃れてるなーって思っても、
どんなことに気を付けて食事をしたらいいのかとか
よくわからなかったんですが、
このアプリを使ったら、分かるようになりました!!
水分が足りないとか、脂肪取りすぎてるとか、ウ○チから分かるのってびっくり!

ウ○チの記録を付けているとか、他の人に見られたら恥ずかしいけど、
このアプリだったらアイコンがそれっぽくないから入れといてもいいかなって。

詳しいし、かわいいし、使いやすいです!

3

発想に完敗。しかし、案外使うタイミングがない
ウンチを記録・診断するという画期的なアプリ。
このアイデアはなかった!!と電撃が走り思わずダウンロードしてしまいました。

機能としては
・その日のウンチの時間、色、硬さ、大きさを記録する
・↑をもとに「ウンスコア」が判定され、アドバイスが出てくる。
・その記録が残せ、ツイートとかもできる

といったもの。
ウンチで健康状態を教えてくれるというのはすごく斬新だし、信頼が置けそうな感じ。

ただ決定的な欠点は、普段一番よくiPhoneを見る時間である、便器に座っている時には記録ができないということ。

ウンチ

見る

記録

拭く

流す

という流れが必要なわけで、よっぽど日常的に使う意志がないと長続きできない。
一回便器から立ち上がるという作業は予想以上に負担となるのです。