腸note

販売元:Suntory Global Innovation Center Limited

最終アップデート日:2023年12月22日

iOS
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年4月22日

スマホをお腹に当てて腸内環境を測定 あなたはゆるめ? それともかため?

腸内環境を測定して、健康的な生活習慣をサポートしてくれるアプリ。お腹の音をスマホで収録後、自分で症状を入力すると現在の腸内環境を把握できます。腸内環境に応じて摂取するべき食品や、おすすめのトレーニングなどを紹介。自分の体と向き合う時間を作ってみてはいかがでしょうか。

良い点
  • シンプルな腸内測定方法。今の状態の良し悪しが数値でわかる
  • 測定結果はレポートに残るので、後から振り返るときに便利
  • 腸内環境を良くするための生活習慣をサポートしてくれる

スマホをお腹に押し当てて測定

スマホのマイク機能を活用して、腸内の音からどんな状態なのか測定できます。正確に測定するために必要なことをアプリが教えてくれるので、確認しておくといいでしょう。測定時間はたったの1分です。

測定結果はレポートにまとめられる

測定結果を振り返りたいときは、レポートを活用するといいでしょう。固形物が出にくいのか、固まってしまっているのか、わかりやすくまとめてあります。現状を把握できれば、今後の対策にもつながります。

腸活でお通じを改善

あなたの腸内環境から、最適な「腸活」をピックアップしてくれます。摂取すべき水分量の目安や食品、鍛えた方が良い部位など多方面からサポート。日々腸活に取り組んで、お通じの改善を目指しましょう。

「腸note」開発者からのコメント

新しい腸活体験を提供

腸の音という客観的な情報を測定・解析することで、ユーザーさん自身の腸がどのくらい動いていて、どんなタイプの腸なのかを知ることができます。

腸の状態や腸タイプにあわせた最適な腸活も知ることができ、ユーザーさんの行動変容に繋がる新しい腸活体験を提供します。

独自のAIが腸の状態を解析

「腸音解析機能」では、サントリー独自のAIが腸の状態を解析し、食事・生活習慣の提案をおこないます。

「お通じ記録」で腸活によるお通じ内容の変化を確認することができ、「腸活リスト」で日々の腸活メニューをつくり、自分のペースで自分に合った腸活を進められます。

どんな腸活が続けられたのか、効果的だったのかを週に1回レポートでフィードバックする機能もあります。

腸の音を聞ける

自分の腸の音を聞いたことのある人は少ないと思うので、まずは音を聞いてみる(ワイヤレスイヤホンで聞けます!)ことで、自分の腸がどれだけ頑張っているのか、体のことを知ってほしいです。

そのうえで、解析技術で腸の活動レベルを出したり、腸活を提案するので、日々の健康管理の伴走ツールとして役立ててほしいです。

最新情報

ラスベガスで開催される世界最大規模のテクノロジー見本市「CES2023」にてInnovation Awardsと呼ばれる賞をDigital Health分野で受賞しました。

この解析に携わった研究者は、MIT Technology Review - Innovators Under 35 Japan 2023も受賞しており、国内外から高く評価されています。

「腸note」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

生活改善で健康になるアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】生活改善で健康になるアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】生活改善で健康になるアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

腸note

販売元:Suntory Global Innovation Center Limited

最終アップデート日:2023年12月22日

iOS
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });