Yahoo!防災速報

販売元:Yahoo Japan Corporation

最終アップデート日:2024年3月28日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

Applivユーザーレビュー (37

ビザップ

10年前

5

豪雨情報の精度が高い
使う場面は地震の通知くらいかなぁと思っていましたが、豪雨情報の精度がかなり高くて驚きました。通知の20~30分後にやってくる感じです。移動をどうしようか判断するのに絶妙なタイミングで助かります。

お気に入りの地域を3箇所設定できて、自宅と、時々出かける近隣県を登録しておき、それ以外の場所に行く時は新しく設定しておくって感じです。

地震についてはこのアプリを入れてからまだ大きな揺れはなく、どのくらいの速さと精度かわかりません。

5

本当にゲリラ豪雨直前に通知がきました!
以前からフォローしている人が「このアプリのおかげでゲリラ豪雨直前に雨が来ることを知った」というツイートをしており、ダウンロードしました。

ダウンロードしてアプリを起動し、まず地域を3件設定します。
その登録した地域に気象庁が警報を出すとプッシュ通知でお知らせが飛んでくるという仕組みです。
豪雨予報以外にも、地震、津波、熱中症、噴火など色々な警報に対応しています。また設定画面からプッシュ通知をする情報の選択ができます。

まだダウンロードして1週間ですが、先日の隅田川花火大会の日には本当にゲリラ豪雨直前にプッシュ通知で警報が来て助かりました。今年は例年よりゲリラ豪雨が多いとのことで、ダウンロードして損の無いアプリだと思います。

さとー

11年前

5

局地的な雨情報もわかる
使った当初は、最近調子の悪いゆれくるの代わりになればと思って入れたんですが、突発的にやってくるゲリラ豪雨情報もわかり、しかも自分が関係ある地域を複数登録できるので自宅、職場を登録しておくと結構使い勝手がいいです。
こういうツールは、当たることが目的じゃなく注意喚起を与えてくれることができていれば、事前に備えることができるのでそういう意味では重宝しています。

栗林まろん

11年前

5

ゲリラ豪雨にも
このアプリをダウンロードしたのは雨の情報が欲しかったからです。
先日、ゲリラ豪雨で電車が止まるなどして非常に大変な
思いをしたので、事前にそういう通知をしてくれるものをという事でダウンロードしました。
正直地震の通知機能はいりませんでしたが、仕方ないかと思っていたところ、いらない通知は除外出来ると知って非常に気に入りました。
緊急時の備えだけでなく普段使い出来るのがいいですね。
Yahooさんが作られているという事で安心感もあります。

危機一髪

11年前

4

日常にもとても役たちます
地震速報などは携帯やテレビ、ラジオでもでますが、気象警報などをプッシュで
通史してくれるのはスマホならではの便利さでしょうか。

特に豪雨予報や気象警報は、最近各地で豪雨が多いし普段から役に立つ機能です。

台風なども都市部ではすぐに交通機関が麻痺するため利用価値気象警報も役に立つと考えています。

地域が3ヶ所登録できたり、位置情報ですぐに登録地を設定できるのも出張などで遠出をした時にも
使いやすいと思います。

ただずっと使い続けるとバッテリーの問題だけ気になるので、
そこだけ星マイナスで。

5

普段使い出来る防災アプリ
防災って地域の放送で流れるんですが、あれって聞こえづらいですよね(~_~;)
なのでアプリでダウンロードしてみたら、使い勝手良かったですよ(*^^*)
何よりゲリラ豪雨の情報もちゃんと教えてくれるので、普段使い出来るのが素晴らしいです。
もしもの時にも安心ですしダウンロードして良かったです♪

ちびちゃん

11年前

5

雨の日にも
大地震以来、地震や豪雨などが心配になりダウンロードしてみました。

設定地域の地震情報を通知してくれるという機能がまず素晴らしいんですが、
なにより雨も通知してくれるというのも嬉しいですね。

地震情報は普段あまり来ませんが、雨なら普段でも使えるので便利です。
夏の台風やゲリラ豪雨なんかの時にも、このまま帰っても大丈夫かしらというのを判断出来ます。
シンプルで使いやすいですし、重宝してます。

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Yahoo Japan Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });