『Instagram(インスタグラム、インスタ)』の「リグラム」とはタイムラインで閲覧した写真を、自分のインスタアカウントで再投稿すること。自動でタグ付けされ、スタンプやテキストをいれることもできます。
本記事ではシェア機能のやり方や、ストーリー作成に役立つ便利なアプリを紹介していきます。
インスタ投稿をストーリーにシェア(リグラム)する方法
この記事をまとめると・・・
- ストーリーで友だちの投稿をシェアすることができる
- 自分の投稿をシェアできないようにする設定方法もある
Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.
『Vmake』でおしゃれなストーリーを作ろう
友達の投稿をシェアするのも素敵ですが、あなたもおしゃれなストーリーを作ってみませんか? おしゃれなストーリーを作るなら、画像や動画を簡単に加工できる『Vmake』がおすすめ。
上の動画は『Vmake』で動くスタンプを追加して作りました。簡単に作り方を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。
『Vmake』でおしゃれなストーリーを作る方法
まずホーム画面内にある「+」をタップし、「インスタのストーリー」を選びます。
次に加工したい画像や動画を選択し、使用するテンプレートを選びましょう。シンプルに仕上げるなら「ベーシック」、イベント系なら「フェスティバル」というように投稿シーンに合わせて選ぶと、より最適なものを見つけられます。
追加をタップしてスタンプを加えていきます。『Vmake』には「New post」「follow me」などストーリーで役立つスタンプが揃っているのが魅力です。
スタンプを追加したら「GIPHY」に切り替えてエフェクトを追加していきましょう。今回は水中をイメージして「バブル」と検索。検索欄に「バブル」「キラキラ」などのワードを入力すると、マッチした動く画像が一覧表示されます。種類も豊富なのでよりクオリティの高い画像を作れますよ。
画像が完成したら画面右上にある「保存」をタップ。「インスタのストーリー」を選択して完了です。
ほかにも『Vmake』にはおしゃれなスタンプやフィルターがたくさん揃っています。ぜひ活用して、周りと差がつくストーリーを作ってみてくださいね。
Applivが選ぶ写真加工・画像編集アプリのおすすめランキングはこちら
タイムラインの投稿をストーリーにシェアする方法
ここからはタイムラインの投稿を、自分のストーリーにシェアするやり方を解説していきます。やり方がわからない人は、参考にしてみてください。
1.飛行機のマークをタップする
シェアしたい投稿の下にあるシェアボタン(飛行機のマーク)をタップ。共有先が表示されるので、「ストーリーズに追加」を選択します。
2.編集をする
ストーリーズの編集画面に切り替わったら、GIFスタンプやテキストなどで装飾していきましょう。投稿画像はスタンプと同じような扱いなので、ピンチイン&ピンチアウトでサイズ・角度を自由に調整できます。
3.「シェア」をタップして完了
編集が完了したら、画面左下「ストーリーズ」をタップすればストーリーへ投稿されます。画面右下の矢印ボタンを選択すれば、ストーリーズや親しい友達、ダイレクトメッセージ(DM)と選ぶことも可能。
投稿画像には必ずユーザー名が表示されるため、タグ付けは任意。ストーリー上で画像をタップすると、元の投稿へ飛べるようになっています。
なお当然のことではありますが、非公開(ロックをかけている)ユーザーの投稿はストーリーへシェアできません。
自分の投稿をシェアできないようにする設定方法
便利な機能ですが、中には自分の投稿をシェアしてほしくない方もいるでしょう。その場合はアカウントを非公開にしなくても、シェア機能のみをオフにできます。
1.メニューボタン「三」をタップ
まず自分のプロフィールページの右上にある「三」をタップします。
2.「設定とプライバシー」を選択する
3.「シェア・リミックス」をタップしてオフにする
「シェア・リミックス」をタップし、「ストーリーズへの投稿とリール動画のシェアを許可する」の項目をオフにして完了です。デフォルトではオンになっているので、シェアされたくない人はオフにしておきましょう。
Pixocial Technology (Singapore) Pte. Ltd.
こちらの記事もおすすめ