1VS4の非対称オンラインサバイバル『Identity V(第五人格)』のデータ移行方法を徹底解説!
前提条件として、残念ながらiOS→Androidなど異なるOSのスマホへの引き継ぎはできません。
ほかにもiOSとAndroidでは新端末への引き継ぎ手順が若干異なるなど、いくつか注意すべきポイントがあります。本記事を参考に、スムーズに引き継ぎを行いましょう。
第五人格(Identity V)機種変更時の引き継ぎ方法・注意点 これで失敗しない!
【注意】OSをまたぐ引き継ぎはできない
冒頭でも述べましたが、『Identity V』では異なるOSのスマホへの引き継ぎはできません。iOSとAndroid、それぞれ別でセーブデータが作成されるためです。
なお本記事では詳細は割愛しますが、PC版(DMM GAMES版)とスマホ版(iOS、Androidのいずれか)でのデータ共有は可能です。
引き継ぎ方法・手順
『Identity V』の引き継ぎのやり方を簡単にまとめると、以下の2ステップです。(iOS・Android共通)
①旧端末でゲームデータと外部アカウントを関連付ける
②関連付けたアカウントに新端末でログイン
引き継ぎに使えるアカウントは以下の6種類。どれか1つでもあればいいので用意しておきましょう。PC版と連携する際は、DMM GAMESアカウントが必須になります。
本記事では公式が推奨しているLINEアカウントを使用して、引き継ぎ方法を解説します。他のアカウントでも手順は同じです。
『Identity V』の引き継ぎに使えるアカウント
・LINE
・Facebook
・Twitter
・DMM GAMES(PC版との連携で必須)
・Game Center(iOSのみ)
・Google Play Games(Androidのみ)
旧端末での準備【iOS・Android共通】
1.タイトル画面右の[サポート]のアイコンをタップ
2.[アカウントに関連付ける]をタップ
3.引き継ぎに使用するアカウントを選択
本記事ではLINEを選択します。
4.各種アカウントに沿った方法でログイン
5.旧端末での準備完了
各種アカウントの横の文字が「連携」から「連携解除」になれば関連付け成功です。一つのゲームデータに対し、複数のアカウントを関連付ける事もできます。
新端末への引き継ぎ【iOS版の場合】
iOS版とAndroid版では画面デザインが微妙に異なるため、新端末への引き継ぎ方法も若干変わります。iOS版の場合は、[サポート]メニューから各種アカウントにログインします。詳しい手順は以下の通りです。
1.タイトル画面右の[サポート]のアイコンをタップ
2.[アカウントを切り替える]をタップ
3.旧端末で関連付けたアカウントを選択
本記事ではLINEを使用しているので、LINEをタップします。
4.各種アカウントに沿った方法でログイン
5.引き継ぎ完了
新端末への引き継ぎ【Android版の場合】
Android版では初回起動時にタイトル画面をタップすると、ログイン方法の選択画面が出ます。引き継ぎはそこから行います。
1.アプリを起動し、タイトル画面をタップ
通常のゲーム開始と同じように、タイトル画面をタップします。
2.旧端末で関連付けたアカウントを選択
初回のみアカウントの選択画面が表示されます。旧端末で関連付けたアカウント(本記事ではLINE)をタップしましょう。
3.各種アカウントに沿った方法でログイン
4.引き継ぎ完了
全要素を引き継ぎ可能(エコー、キャラクター、人格レベルなど)
引き継ぎを行えば、有料アイテムのエコーをはじめとした各種ゲーム内通貨、獲得したキャラクター、上げた人格レベル、推理の径の進行状況など全要素がそのまま移行されます。いつでも安心して引き継ぎを行いましょう。
引き継ぎができない時の対処法
LINE、Twitter、Facebookにログインできない時
各種アカウントにログインできない場合は、それぞれのアカウントに沿った方法でパスワード発行などをする必要があります。LINE、Twitter、Facebookに関しては別で記事があるので、そちらを参考にしてください。
LINEはこちら
Twitterはこちら
Facebookはこちら
Game Centerにログインできない時
Game Center連携ができない場合、スマホの本体設定でGame Centerが無効になっている可能性があります。『設定』アプリの「Game Center」を確認してみましょう。
1.本体設定内の[Game Center]をタップ→「Game Center」のトグルをタップ
2.Apple IDのパスワードを入力し[サインイン]をタップ
3.下の画像のような画面に切り替わればGame Centerが有効に
Google Playにログインできない時
『Google Play ゲーム』の設定で、Google Playのアカウントが有効になっていない可能性があります。『Google Play ゲーム』を開いて確認しましょう。
1.『Play ゲーム(Google Play ゲーム)』を起動
2.画面右上の点が3つ縦に並んだボタン(︙)をタップ→[設定]をタップ
3.メニュー上部のメールアドレスをタップ→ゲームで使うGoogleアカウントを選択
4.「対応するゲームに自動的にログインする」と「このアカウントでゲームにログイン」のトグルをオン
これでGoogle Playのアカウントが有効になります。
OSごとの微妙な違いに注意。できない時の対処法も参考に
LINEなどの各種外部アカウントにログインできる状態なら、『Identity V』の引き継ぎは決して難しくありません。ただしiOSとAndroidで新端末での操作が異なるので、そこだけ間違えないよう注意が必要です。
また各種アカウントにログインできない時は、「引き継ぎができない時の対処法」にしてください。
こちらの記事もおすすめ
Identity Vに関する記事