インスタに映える写真を投稿したいけれど、何を撮影したらいいのかわからない……そんな経験をしたことがある人も多いはず。本記事では映える写真のオススメの被写体や、撮影するときのポイントなどをわかりやすく説明。

コツさえ掴めれば、誰だってオシャレな写真は撮れちゃうんです!

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

映え写真とは

横浜で撮影した観覧車の写真

▲レタッチは『Picsart』を使用。

オシャレに見える写真のことや、SNSに投稿したくなるほど綺麗な写真のことを「映え写真」といいます。画像は、よこはまコスモワールドにある観覧車。

「インスタ映え」という言葉もある

『インスタグラム』で映えることを、「インスタ映え」といいます。インスタ映えには可愛い・オシャレ・きれいといった条件もあるようです。

インスタグラムとは

インスタグラムとは写真や動画を中心としたSNSアプリ。年齢や性別を問わず、人気のコミュニケーションツールとなっています。

インスタ映えは撮影した写真の評価につながる

インスタグラムの投稿画像を見て、その写真を気に入ったらユーザーは「ハート」のボタンを押します。そのハートの数が多いほど、インスタ映えする写真とも呼ぶように。

人気のインスタグラマーは職業として活躍することも

フォロー数が多い人気のユーザーを「インフルエンサー」といいます。有名なインフルエンサーは、企業からの案件を請け負ったり、芸能界に進出したりする傾向も。

映える写真の特徴

カラフルで色鮮やかなものが映える

なんすかぱんすかの外観

▲原宿にある「なんすかぱんすか」というパン屋。鮮やかな色合いで存在感もバツグン。

彩度が高く、たくさんの色を使用したカラフルなものは映え写真確実。フィードの中でも目を惹くでしょう。

最近はナチュラルなものが人気

JNBY店の外観

▲代官山にあるJNBYというショップ。ナチュラルな写真は彩度を低くするとよりオシャレに。

最近はストーリーに投稿する人も増えてきています。ストーリーは24時間で消えるため「いいね」の数を気にせず投稿可能。

「インスタ映え」を意識したカラフルな写真ばかり撮らなくていいため、おしゃれな日常を写したものがフィード上でも人気になってきています。

雑誌風の構図がオシャレでかわいい

MR.FRIENDLY Cafeの壁の前で撮影

▲代官山にあるMR.FRIENDLY Cafe。イートインでは、プレートに名前を書いてくれるサービスもある。

テイクアウトフードにフォーカスし、背景をぼかした構図は定番。お店の壁などがオシャレな場合は、その前で撮影するようにしましょう。

Amazonで購入
Amazonで購入

海外にいるような雰囲気の写真

ラ・ヴィータ自由が丘の画像

▲自由が丘にあるラ・ヴィータ。イタリアのベニスをイメージしており、どこから写真を撮っても絵になる。

日本にいながら、海外にいるかのような雰囲気が味わえる写真も人気。「ここどこ?」といったコメントが多く寄せられます。

意外性のある写真

御金神社の画像

▲(出典:『御金神社公式サイト』

世間で浸透しているものとイメージが異なるものはオススメです。画像は京都にある御金神社の、黄金に輝く鳥居。

デカ盛りなど規格外のもの

巨大なハンバーガー

▲河口湖にあるムースヒルズバーガー店で撮影。

デカ盛りラーメンやハンバーガーなど、規格外のものはインパクト大! 縦に大きいものは、ローアングルぎみに撮影すると迫力がでますよ。

映える写真の撮り方

構図を意識する

紅葉と花手水

写真は構図によって印象が大きく左右されます。1つの被写体を目立たせたいときは、日の丸構図(被写体が中心にくる構図)がおすすめ。

最初から1:1のサイズで撮影するとバランスが崩れない

インスタの投稿サイズは1:1なので、最初から1:1で撮影するとバランスが崩れません。またストーリーは全画面でアップしている人が多いので、加工しない場合は9:16のサイズにするようにしましょう。

余白を作ることでスッキリとした印象に

青空とパームツリー

画面に余白を作ることでスッキリとした印象に。画像は青空を多く見せることで開放感がでています。この構図は海や空を撮影するときにオススメ。

グリッド表示したときを意識して、色味を考えるのも大切

海や熱帯魚が並ぶ画面

グリッド表示したときを意識してバランスを考えましょう。例えば海ばかりだと全体的に青っぽくなるので、熱帯魚などの画像をいれてメリハリをつけると〇。

また画像を投稿する前にバランスをチェックできる、『グリッド』というアプリもオススメです。Androidの人は『Grid Post』というアプリが使いやすいので、ぜひ利用してみてください。

自然光を生かして撮影

コカ・コーラのテーブルとイス

味のある雰囲気にしたいなら、自然光で撮影しましょう。光と影で写真がのっぺりするのを防げます

グリッド機能をオンにするときれいに撮れる

グリッド機能の設定手順

▲設定のカメラをタップし、グリッド機能をオンにする。

グリッドが表示されたカメラの画面

▲カメラを起動するとグリッドが表示されるようになる。

常にグリッドが表示されるので、被写体のバランスが取りやすくなる。

被写体にフォーカスして背景をボケさせる

花の画像

背景をぼかすと被写体がより強調されます。花畑や料理など、シーンを問わず使えるので覚えておいて損はないでしょう。

露出機能を調整して適切な明るさで撮影

iPhoneで露出補正をしている画像

標準のカメラを使用する場合、画面を長押しすると画像のようなマークが表示されます。画面を明るくしたいなら太陽のマークを上に、暗くしたい場合は太陽を下に移動させましょう。

被写体の選び方のコツ

オシャレな壁の前で撮影すると簡単に映える

アテネ・フランスの壁

▲アテネ・フランセという語学専門学校の壁。

背景の壁がオシャレになるだけで、画像がワンランクアップします。撮影するときは、写真一面に壁が入るように調整しましょう。

お花畑など、自然のものを背景にするのも◎

壁だけでなく、花畑などを背景にするのもオススメです。柔らかい雰囲気になり、画像が可愛らしく仕上がります。

真上からのアングルで料理を良く見せる

ひと口サイズのホットケーキ

真上から撮ることで雑誌風の仕上がりに。シロップやカトラリー、料理や飲み物の配置にこだわるのがポイントです。

画像の場合マグカップが可愛かったので、イラストが入るように少し斜め上から撮影しています。

足元のアートと組み合わせるのも人気

CA4LAのロゴと足元

▲加工アプリは『Picsart』を使用。

足元のアートやロゴを合わせた写真もオシャレ。撮影する際は足元を大きくしすぎず、余白をとるのがポイントです。ものたりない場合は、フィルターをかけるのもGOOD!

サングラスや雑誌など小物を活用

サングラスや雑誌など小物を活用

カフェなどに行った際、物足りなさを感じたら小物をいれてみましょう。画像のようにサングラスや一眼レフカメラをいれることで、その場の雰囲気がより伝わりやすくなります

全身写真は腰の位置で撮影して、スタイルアップ!

全身写真は腰の位置で撮影して、スタイルアップ!

全身写真を撮るときは、撮影者に腰の位置までしゃがんでもらい、スマホを少し上に傾けて撮影してもらうようにしましょう。脚長効果がありスタイルよく見えますよ。

コスメはシーツの上で撮影する

シーツの上に並んだポリッシュ

コスメはシーツの上で撮影するのが○。少しクシャっとさせることで影ができ、立体感がうまれます

使用しているシーツが濃い色の場合は、100均などで布の端切れを購入して使用するのもオススメ。色は被写体が際立つように、白または薄いグレーなどを選ぶようにしましょう。

水面に反射したリフレクションも幻想的

観覧車と水面に写るリフレクション

水面に写ったリフレクション(水面に写った反射のこと)の光が、幻想的な雰囲気を漂わせてくれます。海や湖だけでなく、雨が降った後の水たまりにもリフレクションができるのが特徴。

憂鬱な雨の日も視点を変えるだけで、オシャレな写真が撮れるかもしれません。

写真映えする加工方法

インスタグラムに投稿する前に、まずはアプリで加工作業をおこないましょう。露出や彩度、明るさなどを調整するだけでより映える写真になります

今回は機能が豊富な『Picsart』を使用。わかりやすいように説明していくので、ぜひ参考にしてみてください。

Picsartを使用して修正する画像

▲加工する画像を選んだらツール内にある修正をタップ。

彩度や色相などを調整する

▲彩度や色相、明瞭度などを調整する。鮮やかにする場合は彩度や色相は若干高めに設定しておく。

加工前と加工後

▲加工前は全体的にオレンジ色が強かったので、彩度や色相などを調整してすっきりとした印象に。

『Picsart』は、スライドバーを左右に動かすだけで加工が可能。またエフェクト数も豊富なため、加工初心者さんでも簡単にオシャレな画像を作れます

Picsart (ピクスアート) 写真加工&動画編集アプリ

PicsArt, Inc.

iPhone無料
Android無料
もっと詳しく見る
App Storeを見る
Google Playを見る

インスタ映えする料理&スポット

フルーツや生クリームがたくさん乗っているパンケーキ

メロンが乗ったパンケーキ

▲Eggs 'n Thingsのパンケーキ

パンケーキはソースやカラフルなフルーツなど、映える要素がたくさんあります。お店によっては生クリームの量や、パンケーキの厚さなどもポイントに。

色鮮やかなパフェ

色鮮やかなパフェ

ケーキやパフェなど、断層があるものは横から撮るのがおすすめ。パフェのトップが華やかな場合は、斜め上から撮るようにしましょう。

ちょっと変わったソフトクリーム・アイスクリーム

もこもことしたソフトクリーム

▲(出典:『Melting In The Mouth』

もこもことしたソフトクリームが可愛らしさを演出。店内のインテリアや壁がオシャレな場合は、その前で撮るとフォトジェニックな1枚になります。

おしゃれなカフェは映え写真の定番!

マカロンとアップルエイド

▲MUUN Seoul 2号店で撮影

おしゃれなカフェでゆったりと過ごす写真は、インスタ映えの定番。人気店は混雑する可能性があるため、早めに行くのがオススメです。

非日常的な空間を味わえるミュージアム

非日常的な空間を味わえるミュージアム

非日常的な空間体験ができるミュージアムも人気。トリックアートや、光をテーマにしたミュージアムなどさまざまです。

インスタ映えする観光スポット

インスタ映えするスポットは全国各地にあります。神社仏閣が好きなら京都など、自分好みの場所を見つけてみてはいかがでしょうか。本記事ではオススメのインスタ映えスポットを紹介していきます。

東京ドイツ村(千葉県)

咲き誇るマリーゴールド

(出典:『東京ドイツ村』

千葉県袖ケ浦市にあるテーマパーク。季節によって咲き誇る花たちが華やかで、インスタ映え間違いなし。

横浜ランドマークタワー展望フロア(神奈川県)

ランドマークタワーから見下ろした夜景

(出典:『横浜観光情報』

69階の展望フロア「スカイガーデン」からは、綺麗な夜景を見ることができます。天気がいい日は東京タワーや富士山などが見られるのも特徴。

キモノフォレスト(京都)

京友禅の生地を使ったポールが並ぶ

(出典:『はんなり・ほっこりスクエア』

キモノフォレストには京友禅の生地を使ったポール、約600本が立ち並びます。色鮮やかなので、着物を着て撮影したいスポットです。

佐久島(愛知県)

おひるねハウス

(出典:『佐久島公式サイト』

佐久島は島全体に屋外アートが多数展示されています。また画像の「おひるねハウス」は2010年公開の、劇場版「名探偵コナン 天空の難破船」にも登場しています。

知っておいて損ナシ。いいねが増える投稿のコツ

投稿文はシンプルでわかりやすく

投稿文の画像

投稿文は見た人がすぐわかるように、簡潔に書くようにしましょう。

●撮影した日時
●撮影場所
●カメラの種類
●撮影スポットの営業時間(観光地の場合)
●体験談

アイコンを使用すると可愛くまとまります。

ハッシュタグを活用する

ハッシュタグの画像

ハッシュタグをつけるときは、旅先のスポットについて「自分ならどう検索するか」を考えるのが大切。

例えば画像のように撮影スポットはもちろん、外国人がタグ検索しやすいように「#kyoto」と英語のハッシュタグを混ぜるのもオススメです。

こちらの記事もおすすめ

逆光の写真を明るく補正するアプリ&やり方 スマホひとつで簡単に修正! - アプリブ
ピンクフィルターが可愛いカメラアプリ13本。自分好みのピンクで加工しよう - アプリブ

Instagramに関する記事

関連記事をもっと見る