Google 翻訳

販売元:Google

最終アップデート日:2024年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

テキストはもちろん、文書や音声まで何でも翻訳! 鉄板の翻訳サービス

入力したテキストを別の言語に翻訳してくれる、Google発の翻訳アプリ。130以上の言語に対応しており、英語はもちろん中国語やフランス語など、主要な言語の翻訳が利用できます。

また音声やカメラでの入力にも対応しているため、英字新聞を読み取ったり、外国語の話者と会話をしたりと実践的な場面でも活躍します。

良い点
  • 対応言語は130以上。入力した単語やテキストを翻訳してくれるアプリ
  • カメラを使ってテキストを翻訳。紙の文書や看板の翻訳もおまかせ
  • マイクに向かって喋った言葉を即座に翻訳できる。スマホが通訳代わりに
気になる点
  • 語の詳しい意味や定義は英語でしか読めない
  • カメラ翻訳は文字の大きさがガタつくなど若干見づらさがある

【良い点】テキストを指定の言語に翻訳

テキストを入力するだけで勝手に翻訳してくれる、手軽な操作性が魅力です。特に単語を翻訳するとき、ほかの候補とその意味も表示されるのは、私には嬉しい機能でした。英語での作文やコミュニケーションの際、適切なニュアンスの表現を探すのに重宝しています。

【気になる点】単語の詳しい定義は英語のみ

英単語を翻訳するときは、語の詳しい意味や定義も表示してくれます。しかし全文が英語なので、英語が苦手な身としては把握するのに苦労しました。またこうした語の定義が表示されるのは、英語を翻訳するときだけ。他の言語を詳しく調べるのは難しいでしょう。

使い方3STEP解説

1.カメラ入力でデータ以外の文字も翻訳

カメラ入力を使えば、新聞や看板などデータ以外の媒体も翻訳できます。トップ画面のカメラアイコンをタップすればGoogleレンズが起動し、写した文章を自動で翻訳してくれます。画面下の撮影ボタンを押せば、写真として撮影も可能です。

2.会話機能で音声を翻訳する

会話機能を使うと、聴き取った音声をリアルタイムで翻訳してくれます。英語と日本語など2つの言語を切り替えられるほか、両方を聴き取っての翻訳も可能。日本語以外の話者と会話するときに便利な機能です。

3.オフラインでも翻訳できるようにする

あらかじめファイルをダウンロードすれば、オフラインでも翻訳が可能に。飛行機の機内などデータ通信が利用できない場面でも、翻訳機能を使えます。設定から「オフライン翻訳」を開き、「言語の追加」からオフライン翻訳で使いたい言語を選びましょう。

翻訳ツールアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】無料翻訳アプリおすすめランキングTOP10 カメラ機能や精度の比較あり
【2024年】無料翻訳アプリおすすめランキングTOP10 カメラ機能や精度の比較あり

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google 翻訳

販売元:Google

最終アップデート日:2024年3月5日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (162

2年前

4

英語の本の文章を写真に撮ればリアルタイムで日本語に翻訳してくれるのがとても便利だと感じました。しかし、文章が改行されていると、しっかりと翻訳されないというのが残念です。

KAISEI

2年前

5

正直、めちゃくちゃ便利。英語の授業などで分からない単語があればすぐにこのアプリを起動するのはよくある話。

ゲーム好き

2年前

4

分からない単語や文法をとてもスムーズに検索することができるし、知識もいらない。利便性に長けていて様々な言語に対応しているため使いやすい。

5

これがないと言語の壁が超えれない場面があります。
カメラでの高速翻訳があるので、わからない英語があっても安心です。
まさに英語の学習いらずですね!

5

突然の外国の方の来客で使いました。業務上少し専門的な言葉もあったのですが、このアプリのおかげで会話が成立しました。勉強しないといけないなと思いましたが…便利で助かりました。

ZYOUHOUSENKOTYU

2年前

5

超王道の翻訳アプリ!!!
知り合いは完全に使いこなしていて
スマホ片手に、海外を飛びまくっています!
無料で損なし!使って損なし!
ぜひ購入してみてね(^^♪

ギャラドス

2年前

5

いつも英語の勉強している際に使わせていただいております。英語から日本語はもちろんのこと他の言語にも対応しており、万能なアプリとなっていて使いやすいです。

3

英語のことわざを翻訳するときに、日本語が変になると言うところが残念。インターネット接続なしでも使えるのが良い。

ネコマン

3年前

4

特に何かが秀でたアプリではないですが、翻訳アプリの中で一番よく使ってます。
海外の通販サイトとたまにメールでやりとりするときは、このアプリで翻訳して送ってます。
シンプルで一番使いやすい。

ミズ極

3年前

5

写真翻訳や手書き入力が非常に便利です。
わからない単語があればこのアプリを使って調べています。

アプリ公式情報

Google のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });