なぞってご祝儀

販売元:Plus Inc. (Japan)

最終アップデート日:2024年1月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2024年1月26日

きれいな文字で好印象 冠婚葬祭別に上包みと中包みのお手本を収録

冠婚葬祭に適した上包みの選び方、表書きの書き方が分かるアプリです。各行事ごとにお手本が表示されるので、上に紙を置いてなぞるだけで美しい文字が書けます。

上包みだけでなく中包みの正しい書き方も収録。本アプリを使えば、ライフイベントにおいて恥ずかしい失敗をしなくて済むでしょう。

良い点
  • 冠婚葬祭ごとの上包みのお手本を収録。大事な場面で失敗しなくて済む
  • 毛筆フォントを選べるので、筆ペンの質感に合わせた文字を書ける
  • シンプルな使いやすさが魅力。住所や名前は定型文として保存できる

ご祝儀袋と香典袋の選び方が分かる

お祝いとお悔やみ別に、上包み袋の選び方が分かります。お祝いだったら「婚礼」と「開業」、お悔やみであれば「通夜」と「お寺へのお礼」などで、上包みの選び方が異なるもの。本アプリを使えば、表示される順番に沿って簡単に選べます。

見本を下敷きにしてなぞるだけ

選んだ見本を下書きにしてなぞると、きれいな文字を書けます。ピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小、ドラッグ操作で位置の移動が可能。明朝体を筆ペンでなぞると違和感がありますが、本アプリでは毛筆フォントを選べるのも魅力です。

中包みの書き方もばっちり

上包みと同じ要領で、お祝いとお悔やみ別に中包みの書き方が分かります。なお中包みの裏に書く住所や名前、郵便番号は、アプリの「設定」にて定型文を保存可能。冠婚葬祭のイベントごとに入力する手間が省けるので便利です。

「なぞってご祝儀」開発者からのコメント

こだわりの毛筆フォント

本アプリの開発者自身が筆で文字を書くのに不慣れで、結婚式の祝儀袋や、葬儀や法事の香典袋の名前を綺麗に書くのが苦手でした。

冠婚葬祭のたびに、どの表書き・水引がいいのかを調べることが多かったため、同じような悩みを持っている人が多いのではないかと考え、このアプリを作ろうと思いました。

無料で使える他のアプリでは好みの毛筆フォントが無かったので、「なぞってご祝儀」では、クオリティの高い毛筆フォントを選べるよう、提供しています。

書き写しに便利な機能を搭載

スマートフォンのメモアプリや写真アプリで文字を入力して字を写そうとすると、手が画面に当たって画像が動いてしまう等の問題があるかと思います。

「なぞってご祝儀」では、書き写すモードの時にロックボタンを長押しすることで画面が動かないように設定が可能です。

毛筆が苦手な人の手助けに

冠婚葬祭時にのし紙・祝儀袋を用意する場面で、どの表書き・水引が良いのか等で頭を悩ませることなく、毛筆で字を書くのが苦手な人でも、さらっと綺麗な字で祝儀袋等が書ける手助けができればいいなと思っています。

アプリは無料で、追加課金等もありませんので、まずは気軽に試していただければと思います。

最新アップデート情報

アップデートでフリーモードを追加しました。横書きにも対応しましたので、子供の体操服や水着につけるゼッケンや、簡単なお手紙の下書きにも使えるようになりました。

「なぞってご祝儀」について詳しく知りたい方は、公式サイトをご覧ください。

マナーを身につけるアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】マナーを身につけるアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】マナーを身につけるアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※ この記事はアプリの最新バージョンをもとに制作しています
※ 情報の反映には最大で2週間ほどかかる場合があります

なぞってご祝儀

販売元:Plus Inc. (Japan)

最終アップデート日:2024年1月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

いま読んでおきたい

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー

Plus Inc. (Japan) のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });