銀行預金も家計簿もまとめておまかせ! スーパー全自動家計簿
カードや銀行口座と連携し、記録を自動化できる家計簿アプリ。連携させたサービスの収支を自動で記録してくれるので、家計簿をつける手間を削減できます。証券や電子マネーとの連携もできるので、資産管理にもぴったり。ウィークリーレポートなど振り返り機能も充実しており、家計の改善が見込めます。
- 無料でクレジットカードやショッピングなどのサービスと連携可能
- データの手入力不要なので、家計簿を作成する手間を大幅に削減できる
- 銀行口座・株や証券の記録もアプリでまとめて一括管理
- 自動連携は便利なものの、初期設定に少し時間がかかる
- 無料版で連携できる口座数は少ない
【良い点】連携機能で収支を自動記録できる
口座や電子マネー、ポイントなどを連携し、収支を自動で記録できます。連携できるサービスの幅も広く、マイナーな金融機関にも対応しているのが強み。グラフや1週間の収支レポートなど、振り返りもサポートしてくれます。
私はクレジットカードでの決済がメインなので、何もしなくてもほとんどの収支を記録でき、忙しい中でも家計を見直せて助かっています。もし不足があれば、手動での入力も可能です。
【気になる点】無料版では連携できる口座数は少ない
無料版では連携できる口座数は4つと少なめ。プレミアムプランへの加入で無制限になりますが、出費を減らすために家計簿をつけていることを考えると、ややハードルは高めです。
私はよく使う口座だけを連携し、大まかな収支に絞って記録しています。またそもそも持っている口座が少ない人なら、無料版でも問題にはなりません。逆にたくさんの口座を管理したい人は、プレミアムプランのメリットを大きく受けられるでしょう。
使い方3ステップ解説
1.連携先の追加画面に移動する
口座を連携する場合は、「口座」のタブを開き、右下のにある「連携を追加」ボタンをタップします。
2.連携させたい金融機関を選ぶ
連携できるサービスのカテゴリが表示されるので、銀行やカードなど希望のカテゴリを選びます。次に連携したい金融機関を、一覧から選びます。
3.金融機関との連携を進める
ブラウザが起動し、「●●と連携する」ボタンから金融機関のサイトに移動します。手順に従って連携を完了させましょう。なおブラウザ版の『マネーフォワード ME』にログインしていない場合、ログインが必要です。
家計簿アプリのおすすめランキングはこちら
執筆:Appliv編集部
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。
ゲストユーザー
6月8日
4件しか口座登録できないのは、痛い。資産が正確に把握できないし、使いづらい。他アプリに乗り換え検討中
ゲストユーザー
1年前
12月から無料版の口座連携数が10件から4件になるそうです。使い勝手はいいのですが、流石に4件では収まらないので、乗り換え検討中です。
ゲストユーザー
1年前
paypayの電子決済が承認できないのが残念です。
こんなに便利なのに、paypayだけポチポチ入力とかって・・。
えしゃろっと
2年前
何に使ったのか細かく見直せるので良いです!グラフになったりすると比較しやすいし、目に見えて節約できるとうれしくなりますよ!
りおん
3年前
登録すれば口座の預金も一緒に管理してくれるので、お金の流れが見えやすくて節約の第1歩となります。
退会済みユーザー
3年前
自分が使っている口座を登録できなかったのが非常に残念。自分の収支を楽にすぐ記録できるのが便利。
アマヒロ
3年前
細かに内容を記録できるから、何に使ったかしっかり把握できる。いつもどんぶり勘定だった自分には助かるアプリ。使い始めて間もないけど、余計な出費も少しずつ減らせてて、これなら節約ライフもはかどるかな~。
ARARA
3年前
家計簿といえば~みたいなので見たから使ってみました(∩ˊ꒳ˋ∩)自分の貯金とか子どものお小遣いとか、夫の稼ぎとか、電子マネーなんかももろもろ管理できて便利です!項目がほんとに多いから最初の入力が大変くらいかなー
ゲストユーザー
3年前
5年くらい使ってると思う。年々、有料版へ誘い込むように無料の機能が少なくなっている。過去1年しか保存できないのは出力すれば済むからいいとしても、推移で比較できなくなったのは痛い。他アプリを検討して辞める予定。今から無料版で始める価値はないソフト。
1月の時点で推移がなくなったとコメントしてる人もいますが、場所が変わっただけで、終了は7/7のVU(改悪)です。https://moneyforward.com/download/renewal/web/notice20200707.html
ゲストユーザー
3年前
他のアプリから乗り換えようと無料版でとりあえず登録。しかし無料版は登録10件まで、しかも過去1年。各ポイントの管理までしようと思うと10件は少なすぎるし、去年の同じ月の支出と比べたくてもできない。有料にすれば使いやすいのかもしれないけど、細かく収支管理したいから使いたいのに、年間5300円の支出は大きい。