本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

自身の写真写りが悪いと感じて落ち込んだ経験はありませんか? 写真写りの良し悪しは、単純な容姿だけで決まるわけではありません。撮影の角度や照明、表情や姿勢など、さまざまな要因が影響します。

また、写真写りの悪さはちょっとした工夫で改善することがほとんどです。この記事では、写真写りが悪くなる主な理由と改善するための具体的なテクニックを紹介します。

自分の特徴を最大限に活かし、より良い写真写りを目指すためのヒントが満載です。写真写りに自信を持ちたい方はぜひ参考にしてみてください。

豊富な編集ツールやフィルターが使える写真加工アプリ
BeautyPlus

動画も写真もコレ1つで本格加工!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

少しのコツで写真写りは簡単に良くなる!

写真写りに不満を持つことは、多くの人が経験します。しかし、写真写りの良し悪しは容姿だけで決まるわけではありません。美しいとされる人でも、写真写りが悪いと感じることは珍しくないのです。写真は瞬間を捉えるもので、その時の表情や状態が影響します。

写真写りが悪いと感じる主な原因には、撮影の環境や角度、表情などが挙げられます。例えば、照明が不足している場所で撮影すると、顔が暗く映りがちです。メイクと同じで、目元や口元を明るくするだけで、写真写りがよくなりますよ。

また、カメラの設定や角度、距離によっても顔の印象は変わります。美しい写真を撮るには、美肌モードを備えた画像加工アプリがおすすめ。特に『BeautyPlus』は撮影時にリアルタイムで肌のトーンを整えたり、フィルターを適用したりでき、写真の質を高めます。

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeautyPlus』以外にも自然に加工ができるアプリに興味がある方は、こちらの記事をご覧ください。写真撮影におけるさまざまなアプリの特徴や使い方を比較して、自分に合ったアプリを見つけましょう。

【2024年】カメラ(写真・動画撮影)アプリおすすめランキングTOP10

【超簡単】写真写りを良くする具体的なテクニック

写真写りを向上させるテクニックは多岐に渡ります。そして、そのテクニックの多くが簡単に取り入れられるものばかりです

照明や背景の工夫から、表情やポーズのコツ、服装やアイテムの選び方、撮影前の準備まで、具体的な方法をご紹介します。

  • 照明や背景の工夫
  • 自分をかわいく見せる表情やポーズ
  • 服装やアイテムにこだわる
  • 背筋を伸ばして、程よくあごを引く
  • いつもと顔の角度を変えてみる
  • カメラレンズの少し上を見る
  • 自分を映えさせるアイテムを使う
  • 利き顔側をカメラに向ける
  • 撮影直前に最終チェック

1.照明や背景の工夫

照明を使ったテクニックで最も簡単なのは、自然光を活用することです

自然光は顔全体を自然に明るく照らし、華やかな印象を与えられます。屋外なら逆光とならないような場所を選び、室内なら窓際に移動してみるのがおすすめ。

どうしても暗くなってしまう場合には、照明器具を顔に照射して明るさを調整したり、リップを塗って血色をよくしたりする方法もあります。

また、背景も写真写りに大きく影響する要素の1つといえます。中でもシンプルな背景は被写体を引き立てるのに有効的。背景に色や模様が多い場合は、被写体とのバランスを考慮してみてください。

2.自分をかわいく見せる表情やポーズ

自然な笑顔は写真写りを良くするためのカギとなります。

特に目は自分が思っているよりも開いていないことがあるため、口角を上げて、目をしっかりと開けることを意識しましょう

また、撮影の際はあごを少し引くことで目が開き、首を長く見せる効果もあるため、ぜひ試してみてください。

3.服装やアイテムにこだわる

服装は基本的に明るい色の服を選ぶことで顔も明るく写ります。ただ、服と撮影時の背景が同系色になると、顔の大きさが目立ってしまうことがあるため注意が必要です。

また、アクセサリーなどのアイテムをうまく取り入れることで、写真全体の印象を変えることも期待できます。ただし帽子をかぶって撮影する際は顔に影がかかりすぎないように意識しましょう。

4. 背筋を伸ばして、程よくあごを引く

姿勢や表情の硬さは、写真上の印象を大きく変える要因となります。写真に写る際は、必ず背筋を伸ばし、軽く顎を引くイメージを持ってください。頭の頂点から紐で上に引っ張られている感覚を意識すると姿勢が良くなります。

姿勢が悪いと、だらしなさを感じてしまったり、スタイルが悪く見えてしまったりします。特に猫背の姿勢は老けて見えることがあるため気をつけましょう。

また、表情が硬いと不機嫌に見えることがあります。笑顔や自然に正した姿勢で撮影することで、より良い写真写りを目指すことができるでしょう。

5. いつもと顔の角度を変えてみる

写真映りが悪い人は、もしかすると顔のバランスが不均衡なのかもしれません。そのため、まずは自分で写りが良いと感じる角度での撮影をおすすめします。

人間の顔は本来左右非対称です。証明写真などで不格好に見えてしまう原因は、もともと不均衡である表情を正面から撮影しているせいかもしれません。片方の顔を少し前に向けたり、すこし顎を引いたりしてて撮影するだけで、写真の印象が劇的に向上します。

また、カメラの位置を顔の正面から少し上にずらすことで、顔を小さく見せる効果が生まれるので、写真写りがいいと感じやすくなります。

6. カメラレンズの少し上を見る

目に自然光を取り入れるためにも、写真を撮影する際はカメラより少し上に視点を置いてみましょう。日光が目に差し込んで、目が輝いて見えます。

さらに、眉を軽く上げるのもおすすめです。視線を下げてしまいがちな人は、意識的に眉を上げるようにしてみましょう。わずかな眉の位置の違いで、目の印象も変わります。

ただし、視線や眉の位置を意識しすぎると表情が硬くなりやすく、きつい印象に捉えられる可能性もあるので、肩の力を抜いてリラックスしておくといいでしょう。

7. 自分を映えさせるアイテムを使う

写真撮影において、自分を引き立てるアイテムを利用して写真写りを良くすることもできます。具体的なアイテムとしては以下のようなものがあります。

おすすめアイテム

  • カラコン
  • メガネ
  • サングラス
  • マフラー

カラコンは瞳の色を変えることで自然に目を大きく見せることができ、写りがよくなります。特におすすめはサングラスです。顔の輪郭を際立たせ、スタイリッシュな印象を与えてくれます

またマフラーを使用して表情の一部を隠すことで、自然なポーズをとりやすくなります。お気に入りのものや自分に合ったスタイルアイテム選んで、自信を持って撮影に臨んでみましょう。

8. 利き顔側をカメラに向ける

写真を撮る際には、自分の顔の「利き顔」を前に出すと写真写りが良くなる傾向があります。人間の顔は左右非対称であり、右と左で微妙に異なっています。自分の中で自信があるのは左右どちらかを鏡で確認し、その側を撮影時にカメラへ向けてみましょう。

写真撮影時に自分がもっとも魅力的に映る顔を追求することで、これまで写真に撮られることが苦手だった人も抵抗が軽減するかもしれません。

9.撮影直前に最終チェック

撮影前には、できる限りメイクのチェックや髪型の調整をしっかりと行いましょう。

また、撮影時にはリラックスすることも大切です。緊張して硬くなった表情や姿勢は、写真写りを悪くする原因となります。容姿などは気にせず、自信を持って撮影に臨みましょう

一発解決!写真写りが良くなるおすすめ写真加工アプリ3選

写真加工アプリは、手軽に写真を綺麗に加工できるツールとして多くの人に利用されています。最近ではナチュラルに美しく仕上げられるアプリが多く、自撮り写真の加工には欠かせません

今回は、写真写りを良くするためのおすすめの写真加工アプリを3つご紹介します。

『BeautyPlus』

『BeautyPlus』は、美肌効果やスキンケア機能が充実しているアプリです。簡単な操作で肌のトーンを整えたり、シミやニキビを消したりすることができます。

また、自撮りをより魅力的に見せるための多彩なフィルターや背景の除去、体型の調整など多機能なところも魅力です

BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『SNOW』

『SNOW』は、顔を自動で認識してスタンプ加工を施す機能が特徴的なアプリです。そのほかにも美顔効果やおしゃれなフィルター、デコレーションなど、さまざまな機能が充実しています。

ひげを生やしたり、目や口を大きくしたりするなどの面白い加工だけでなく、かわいく見せる加工も楽しめますよ。

SNOW スノー - AIプロフィール、AIアバター

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『SODA』

『SODA』は、ナチュラルな加工が得意なカメラアプリです。例えば自分で施したかのようなメイクの加工や、パーツをナチュラルに美しく見せる加工、顔の気になる箇所を簡単に補正するビューティー機能などがあります。

また、他のユーザーが使用したおしゃれな加工をそのまま利用することでき、自分で加工するのが苦手な方にもおすすめです。

SODA ソーダ

SNOW Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

プロのフォトグラファーを参考にするのも手段

プロのフォトグラファーが持つ撮影テクニックや知識は、素人とは一線を画します。その秘訣やテクニックを学ぶことで、何気ない日常での写真撮影も格段にアップグレードできるでしょう。

プロのサービスを利用する際は、撮影時の指示から写真の撮り方を学ぶことを意識してみてください。高品質な写真だけでなく、今後に活かせるような綺麗に写る方法まで発見できるかもしれません。

出張撮影サービスの活用

最近では、プロのフォトグラファーが自宅や指定の場所に出向いて撮影を行う出張撮影サービスが人気です。このサービスを利用することで、自分の好きな場所や環境で、プロの技術を活かした写真が撮れます。

事前に撮影のテーマや希望を伝えることで、自分らしい写真を手に入れることができるので、どうしても写真写りが気になる方は一度利用してみるのもよいでしょう。

【状況別】写真写りを良くするポイント

ここでは、集合写真や卒業アルバム、さらに免許証やパスポートなどの証明写真など状況別で写真写りを良くするポイントを解説します。写真撮影を控えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

集合写真の写真写りを良くするポイント

集合写真の写りを良くするためのポイントは、立ち位置とあごの引き方です。

集合写真では広角レンズで撮影をすることが多いですが、広角レンズは端に立った人の顔や体が引き伸ばされて大きく写ってしまう可能性があります。

そのため、できる限り中央に近い位置で撮影されることをおすすめします。真正面を陣取るのが難しければ、中央2列目以降などを狙うと良いでしょう。

あごの引き方は、首を起点に頭全体を後ろに下げて背骨にのせるようなイメージを持ちましょう。頭を背骨に乗せるイメージを持つことで、自然にあごが引かれ輪郭がはっきりと現れ、首がスッと長く見えます。

卒アルの写真写りを良くするポイント

卒アルの写真写りをよくするためのポイントは2つあります。

まず第一に、自然な笑顔を心がけることです。無理に笑ったような作り笑顔ではなく、リラックスした状態で自然な笑顔でいられるよう意識することが大切です。

また、良い姿勢で撮影してもらうことも重要です。姿勢を正し、顔を正面に向けて適度に顎を引くことでバランスの良い写真が撮れます。制服の場合は清潔感にも気をつけて、髪型も整え、自信を持って撮影に臨みましょう。

免許証の写真写りを良くするポイント

免許証の写真写りを良くするためには、顔がはっきりと見えるよう明るい背景で撮影することが大切です。顔全体がフレーム内に収まるようにし、顔の表情を自然に保ちます。

免許証は本人確認をするときに多用されるため、服装はシンプルで落ち着いた色合いを選び、髪型やメイクも控えめにすることが望ましいです。

また、撮影前にしっかりと髪の毛や衣服を整え、信頼性の高い印象の写真が撮れるよう気をつけましょう。

パスポートの写真写りを良くするポイント

パスポートの写真写りを良くするためには、明るい背景と均一な照明の下で撮影し、顔が鮮明に映るようにすることが重要です。また、胸より上を中心に撮影されるため顔全体がフレーム内に収まるよう、正面を向き自然な表情を保ちましょう。

海外旅行などで本人であるかを確認することが目的のため、アクセサリーやメイクは極力控えめにし、衣服は無地や淡色がおすすめです。

写真写りを良くする4つの心構え

多くの人が写真写りに悩んでいますが、それを解消するためには日頃から努力が必要です。

4つの心構え

  • 自分の特徴を理解する
  • 雑誌などで写真写りを研究をする
  • 練習を重ねる
  • 写真写りの良さを追求する意識

特にこれらのポイントを理解し、写真写りの悪さを克服しましょう!

自分の特徴を理解することから始めよう

写真写りの良い人は、自分が良く映る表情や角度を十分に理解しています

特に右向きと左向きで微妙に見え方が異なる「利き顔」や、自分のパーツの特徴、気を抜いた時の写真の写り方を熟知することが重要です。

自分の普段の写真写りを理解すれば、自然と写真写りの悪さについて対策できるようになるでしょう。

雑誌などで写真写りが良い人のポーズを研究する

雑誌を見て、写真写りの良い人々のポーズを研究することも重要です。表情や姿勢には共通点があり、特にアゴの引き方や口の開け方、姿勢、そして撮影されている角度などに注目して写真を見てみましょう。

また、自分に似た身長や顔立ちのモデルさんが取っているポーズは特に参考になります。彼らのポーズや仕草を観察し、自分の特徴に合うかどうかを検討してみると良いでしょう。

写真慣れを意識して練習を重ねることも大切

写真を撮る機会が増えると、自然と写真慣れしてきます。

繰り返し写真を撮り、自分らしいポーズや表情を見つけることを目指しましょう。また、鏡に映る自分と向き合い、どの角度が自分に合っているのかを知ることも大切です。

写真写りの良さを追求する意識の大切さ

写真写りの良さを追求する姿勢は、自分をより良く見せるためのモチベーションとなります。

写真を撮る際はただ撮られるだけでなく、自分でもカメラやスマホを持って積極的にアプローチしてみてください。

このように自分の手でも撮影を行い写真写りを追求する姿勢を持つことは、新たな発見にもつながります。

写真写りの悪さは意外と簡単に改善できる!

写真写りの良さは照明や表情、姿勢を少し意識するだけでもポジティブに変化します。さらに自分の特徴を理解し写り方の研究を重ねることで、写真写りの悪さは大幅に改善できるはずです。
また、加工アプリの活用も役立ちます。必要に応じてアプリも利用しながら、ナチュラルな自分の魅力を最大限に引き出しましょう!

動画も写真もコレ1つで本格加工!
BeautyPlus -自撮りカメラ、AIイラスト、写真加工

Pixocial Technology Singapore Pte Ltd

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

写真が嫌いな人の心理と共通する特徴 克服するための3SETP解説 - Appliv
写真・画像を高画質化するやり方 解像度を上げる無料おすすめアプリ5選 - Appliv