Microsoft Lens: PDF Scanner

販売元:Microsoft Corporation

最終アップデート日:2023年9月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月29日

紙の文書も、ホワイトボードに書かれたメモも、撮影するだけでデジタル化

メモや紙の文書をスキャンし、デジタルデータで保管しておけるアプリ。スキャン精度は良好で実用的、かつ鮮明化処理もできるので、きれいな状態でデジタル化できます。またスキャンとは同時に行えないものの、OCR機能でテキストのみの抽出も可能です。

良い点
  • 読み取り精度良好。写真や画像をPDFファイルに変換するアプリ
  • かゆい所に手が届く。便利な機能が充実
  • PDFに直接線を引いたり、文字を書き込んだりできる
気になる点
  • OCR機能によるテキスト抽出とスキャンは同時に行えない
  • ペンツールは太さを調整できない
  • 画像として保存してしまうと、再度の編集は行えない

【良い点】紙の文書を鮮明なPDFとして保存できる

文書をカメラで撮影するだけで、その内容を電子データとして保存できます。PDFやJPEGなど保存形式を選択できるので、必要に応じて最適な形式でスキャン可能です。私は新聞の重要な記事や、先方とやり取りした文書などを電子化して保存・管理しています。たくさん保管していてもかさばらないほか、紛失の心配もないので安心です。

【気になる点】テキスト化とスキャンは同時にできない

文書からテキストを抽出できるOCR機能は、スキャンと同時に使えません。魅力的な機能だけに、スキャンもしようとすると二度手間になってしまうのがややもったいないところ。私はメールでの共有やコピー&ペーストが必要な文書はOCR機能を利用し、画像も同時に写したい文書やホワイトボードはスキャンなど、文書の用途やタイプで使い分けています。

使い方3ステップ解説

1.紙の文書をカメラで撮影する

文書をスキャンする際は、画面下のモードを「ドキュメント」にして、文書をカメラで撮影します。次の画面で文書の切り抜き範囲を指定したら「確認」をタップ。なおテキスト抽出を行う場合は、モードを「処理」にして撮影する必要があります。

2.鮮明化などの修正を加える

画面下のメニューから、スキャンした画像の編集を行います。「フィルター」では鮮明化などの処理が行えるほか、「その他」からは手書きのペンでラインを引くなどが可能です。

3.保存形式を選択する

仕上がりに問題がなければ右下の「完了」をタップします。写真やPDFなど、希望する保存形式を選択すれば、対応した形式で文書が保存されます。

カメラ(写真・動画撮影)アプリのおすすめランキングはこちら

カメラアプリおすすめ2選&ランキングTOP10 無料・人気のアプリを編集部が厳選【2024年】
カメラアプリおすすめ2選&ランキングTOP10 無料・人気のアプリを編集部が厳選【2024年】

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Microsoft Lens: PDF Scanner

販売元:Microsoft Corporation

最終アップデート日:2023年9月25日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (27

1

写真をテキストに起こしたくて入れましたが全く使えませんでした。
ボタンも直感でわかるものではなく、わかってる人でないとわからない仕様です。素人向きではありません。

2

保存先が既存アプリ内なのでアクセスしにくい。
ギャラリーへの保存はjpgになる。
PDF形式のみをまとめられるフォルダーのようなアプリがあると使い勝手が良くなる。

bsc

3年前

4

ノートやホワイトボード、メモなどに書かれた内容を簡易的にスキャンすることができるアプリです。スキャンデータは画像として保存したり、書いてある内容(文字やグラフ、図など)を認識してドキュメントに変換することが可能です。
開発元はOfficeを提供しているMicrosoftであり、WordやPowerPointとの連携機能は非常に優秀。手書きのデータをすぐに電子化し、編集を始められます。

にっち

4年前

5

スマホがスキャナとして使えるようになります。ノートやホワイトボードに書いてある文字をスキャンしてくれます。しかも自動補正がついてるから多少雑に撮っても大丈夫。学生も便利に使えると思います。

苦学生R

4年前

5

スキャンアプリとしてすごく使える!授業のホワイトボードに書かれたものとかを映したりしたいときに使えます。社会人にもきっと会議とかで有用だと思う。

5

物を斜めから撮っても正面から撮ったようにできるスキャナーアプリです。すぐにしかも綺麗にスキャン出来て凄いと思います。板書が間に合わない時や、紙面を撮って送ったりするのによく使います。是非使ってみてください。

ケンケン

4年前

4

紙やホワイトボードに記入された物を撮影するだけで
電子ファイルとして取り込めます。
スマホに大事な情報等が簡単に残せるので重宝しています。
取り込んだ画像を編集できるのも便利な点です。

ウェイター

4年前

5

大学の授業の講義をまとめたノートやなんかを半年ごとに捨てるのはもったいないなって思った時にとても良いかなと思います。眺めからとってもちゃんと資格にトリミングしてくれるのが非常にありがたい!

カラス

5年前

5

個人的に学生にもオススメです!まとめたノートなどを綺麗に保存でき手軽に確認でき良きかと。精度も十分良く満足です。

ボムゾー

5年前

2

紙やホワイトボードの文字をスキャンしてデータ化してくれるアプリ。
内容もシンプルですが写真読み取りの性能がいまいち。
データ化したい書類をスキャンしても全体が中々認識してくれないし
何度も何度もやるのが手間に感じました。
アプリ自体はすごくいいものなのでカメラ読み取り機能が向上してくれることを望みます。

Microsoft Corporation のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });