iPhone、iPadアプリ「家計簿Zaim」のアイコン

無料

家計簿Zaim

開発:
Zaim Inc.
容量:
119.6 MB

Appliv編集部のおすすめポイント

スクリーンショット

Appliv編集部の評価

最終更新日: 2020年6月26日

このアプリを評価したメンバー

ハバネロ
20代/ライター/ゲーム、クリエイト、デザインツール
唐辛子でできている。イラストとか小説とか、創作が趣味。
さんばり
20代/ライター/ソシャゲ、SNS
宇宙的恐怖なやつが好きです。
こずみん
30代/編集/ゲーム、ディズニー、歴史
ディズニーランドに行けない日は家でスクワットしてます。

良かった点

  • カテゴリを細かく残せるから、出費の原因がわかりやすい。何に使ったかすぐ忘れちゃうもので……。
  • 家計簿って入力し忘れて続かないことが多いので、アラーム機能は助かる。特売情報も珍しい機能。チラシ取ってないから重宝しそう。
  • 楽しく家計簿が続けられるアプリ。アイコンや背景を自分好みに変更でき、出費は今日今週今月で表示されるので分析しやすい。

ちょっと気になる点

  • 使い勝手が良い分、月の収支がメインで資産全体の把握が出来ない点が残念。

Appliv編集部のレビュー

細かいカテゴリ分け、支出した店舗名など細かく家計簿に残したい人へ

1つひとつの支出データを詳しく記録したい、そんな人におすすめの家計簿アプリ。

銀行やクレジットカードの入出金を自動取得、支出内容を自動で分類してくれる優れもの。振替やカード払いは、家計簿では管理しづらいことが多いのでありがたいですね。

▲カテゴリの細かさや店舗名を記録できるのが特徴。食費の中でもカフェ、昼ごはん、晩ごはんなどさらに細かく分類されている。

▲店舗選択では「TSUTAYA」と入力すると、現在地付近の店舗が自動的に検出される。

▲支出の各カテゴリの割合を計算して円グラフ化。何に多くお金を割いているのかを一目で確認できて便利。

こんな人におすすめ

家計簿アプリに慣れていない、でも細かくしっかりと収入支出管理をしたいという人におすすめ。細かい部分まで記録に残そうとすると、どうしても操作や入力方法が複雑になりがち。しかしこのアプリはそんな心配は無用です。

まず画面が見やすいので、あまり説明がなくても、どうやって入力するかがなんとなくわかります。どうしてもわからなければ、使いかたが詳しく解説されているので、快適に家計簿をつけられるでしょう。

執筆:Appliv編集部
レビュー条件:アプリバージョン:7.5.1
最終記事更新日:2018年11月9日

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー(21件)

あなたの評価を教えてください!

星をタップして評価してください

ゲストユーザー

5月28日

5

使い続けて7年目になります。色々使い比べましたがこのアプリが一番私に合ってました。細かく記録できるのが良いです。

ゲストユーザー

5月23日

2

カテゴリ追加ごときが有料になってしまった。
不便。他のアプリ考え中。                       

ゲストユーザー

5月8日

2

以前までは無理で使えていたカテゴリー変更のカスタマイズが有料(ちょっと高すぎる)になって残念です。余計な支出が増えることを考えると他のアプリを考えています。あと改善されるのはいいのですが大幅に変わり過ぎて困ることがあります。なので有料になったのですかね?有料にするなら段階毎に安くして欲しい。

ゲストユーザー

7月18日

1

今日開いて見ると,分析の項が変わり
口座の月ごとの管理ができなくなった。
改悪です。元に戻してほしい。
ほかの家計簿アプリを検討するしかない。

skyrobo

1年前

4

毎日使ってます。
色々な機能はありますが、購入した金額とカテゴリだけで登録しています。それだけ付けておけばあとで色々できるものです。

Kakari

1年前

4

資産管理アプリです。機能は豊富ですが簡単に支出を入力できるようになっています。
連携できるサービスも豊富で、各種銀行口座やプリペイドカードなどの利用履歴を自動的に取得してくれるので、イチイチ入力する手間がなく快適に使えます。
カテゴリー別の支出グラフ表示などの機能もあり、どのように金銭を使ってきたか一目瞭然です。

ゲストユーザー

2年前

2

途中で新しいバージョンに変わってしまい、それまで順調だったレシート撮影が、急に読み込みが悪くなった。普段よく行く店のレシートの殆どが修正必須になってしまい、使えないアプリに仲間入りです。

石狩鍋

2年前

4

収支管理が簡単に出来るようになりました。レシート登録が行えるので家計簿も素早く付けられますね。複雑なUIになっていないので使いやすいです。

ゲストユーザー

2年前

1

2018年2月にバージョンアップ更新したら、めっちゃくちゃ使いにくくなった!!
今までもちょいちょいチェンジはあったが、今回は最悪……
特に長いレシートの読み取りがヒドイ。
5回ぐらいやり直しても、結局正しく記録できなかった。
なんでこんな変え方するんだろ??
もはや違うアプリだ…
こんなんもう続けていくの無理だわ…
今まで5000回以上入力してきたのに、途中でやめるのもイヤだなぁ……
でも1枚のレシートに20分ぐらいかかって出来なかったとなると本当にこれからは無理だ。
前に戻してほしい……

ニコラス

3年前

3

大人気の家計簿アプリです。レシートを写すだけでその内容を自動で読み取り、記録してくれます。
記録されたデータはグラフ化してくれるので視覚的に家計の状況を捉えることができます。
家計の状況を把握しておくことは節約にも繋がり、とても良いです。