本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

万歩計(歩数計)アプリは多数ありますが、iPhoneならアプリやデバイスを新たに準備する必要はありません。なぜなら、iPhoneには『ヘルスケア』という標準アプリが備わっており、その中に万歩計の機能が組み込まれているからです。

この記事では、iPhoneの『ヘルスケア』アプリを使って、正確に歩数を計測する仕組みや、歩数を確認する方法を解説します。簡単な設定で、日々の歩数をしっかりと把握することができるので、健康管理やダイエットに興味がある人はぜひ参考にしてください。

iPhoneは万歩計(歩数計)が無料で装備されている!

iPhoneを持っていれば、専用のアプリや外部デバイスは不要です。なぜなら、iPhone自体に万歩計(歩数計)が標準で搭載されているからです。この機能は加速度センサーと連動しており、歩数だけでなく距離や消費カロリーも計測可能。特に健康志向が高まる現代において、この機能は日常生活で非常に役立ちます。

万歩計(歩数計)の仕組み

iPhoneの万歩計機能は、内蔵された加速度センサーと3軸ジャイロを使用して動きを検出します。歩行時に生じる微細な動きや振動を捉え、それをデータとして解析することで歩数を計算。『ヘルスケア』アプリで、いつでも確認できるようになっています。

また、加速度センサーと3軸ジャイロの連携により、より高度な分析も可能です。例えば、歩いた距離や歩幅、消費カロリーや歩行速度まで細かなデータが計測できます。これにより、健康管理がより緻密に行えるのです。

また、iPhoneの万歩計はGPSとも連携しており、屋外での歩行ルートを記録することもできます。これは、運動量を可視化するだけでなく、日々の活動範囲を把握する上でも便利です。

iPhoneの『ヘルスケア』でできること

iPhoneの『ヘルスケア』アプリは、万歩計(歩数計)以外にも多くの健康データを管理できる優れたツールです。このアプリを使えば、自身の健康状態を総合的に把握し、より効果的な健康管理が可能になります。以下に、『ヘルスケア』アプリで計測・管理できる各項目について詳しく説明します。

項目 計測できる内容
アクティビティ 歩数、消費カロリー、移動距離
バイタル 体温、血糖値
マインドフルネス マインドフル時間
栄養 摂取カロリー、栄養素ごとの摂取量
呼吸 肺活量、酸素レベル、呼吸数
周期記録 月経、基礎体温、点状出血
症状 頭痛、吐き気、その他の自覚症状
症状 心拍数、血圧
身体測定値 体重、身長、BMI
睡眠 睡眠時間
聴覚 音量レベル、耳の健康状態
歩行 歩行距離、歩行速度
その他のデータ UV指数、血糖値、その他の健康指標

万歩計(歩数計)の使い方

ここでは、iPhone標準搭載のアプリ『ヘルスケア』を使って、歩数を計測する方法を解説します。

「モーションとフィットネス」設定を変更をする

最初にiPhone本体の設定画面から、「プライバシーとセキュリティー」→「モーションとフィットネス」の順に選択します。

次に、ヘルスケアの項目をON(緑色)にしてください。これでiPhoneで歩数を計測できる状態になりました。ただし、このままでは何歩、歩いたのかを確認できないので、『ヘルスケア』アプリで歩数を表示させる設定を行います。

『ヘルスケア』で歩数を表示する

『ヘルスケア』を開いたら、よく使う項目の「編集」をタップします。アクティビティの中に「歩数」の項目があるので、星マークをタップ(青い状態)して「完了」を選択します。

設定が終わると、よく使う項目の欄に、その日の歩数が表示されます。ほぼリアルタイムに情報が反映されるので、スマホを持ったまま少し歩いて、歩数が増えているかを確認してみるといいでしょう。

iPhoneで使えるおすすめ万歩計(歩数計)アプリ3選

ここからは、iPhoneで使えるおすすめ万歩計(歩数計)アプリを紹介します。歩数のカウント以外の機能も充実しているので、目的にあったアプリを選びましょう。

ポイ活
・懸賞
消費
カロリー
体重記録
Forest
Tヘルスケア
歩くだけでTポイントがもらえる
Forest
aruku&
名産品ゲットのチャンスがある
Forest
Powl
他のアプリと連携して常に歩数をカウント

Tヘルスケア

出典:アプリストア

楽しく歩きながら、お得にポイントを貯められるアプリです。散歩や通勤、買い物などで歩数が増えればマイルをゲットできます。マイルはTポイントへの交換が可能。500マイルでTポイント100ポイントに交換できます。

また、クイズに正解したりアンケートに回答したりすると、ポイントがもらえます。知識を試しながら楽しくマイルを貯められるため、暇つぶしにも最適です。手軽に楽しみながら、どんどんポイントを貯めましょう。

Tポイントがもらえる歩数計アプリ
Vヘルスナビ-歩くだけで歩数をVポイントに-歩数計ポイント

Culture Convenience Club Co.,Ltd.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

aruku&

歩けば歩くほど、名産品ゲットのチャンスが増える歩数計アプリ。マップに表示された住民たちを探し、指定歩数を達成して応募カードをGET。地域名産品などが当たるプレゼントキャンペーンに応募できます。たくさん歩いて、欲しい商品を無料で手に入れちゃいましょう。

ミッションを受けたらひたすら歩くだけなので、手軽にできるのが特徴。またミッションを達成すると「Tポイント」やアイテムももらえます。

aruku&(あるくと) 歩数計 歩いてヘルスケア

ONE COMPATH CO., LTD.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

Powl

毎日の歩数でポイントが稼げるポイ活アプリです。貯めたポイントは電子マネーやギフトカードに変更できるため、私はいつもの買い物や散歩などでちょっとしたお小遣い稼ぎをしています。また、アンケート回答やゲームなどでポイントを稼ぐことも可能。

iOSなら「モーション」、Androidなら「Google Fit」と連携できる点も便利。アプリを起動していない状態でも歩数をカウントしてくれます。

Powl(ポール)歩くだけでポイント貯まるお小遣い稼ぎアプリ

POMobile Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

こちらの記事もおすすめ

【2024年】歩数計アプリおすすめランキングTOP10
Androidスマホでおすすめの歩数計・万歩計アプリ3選 使い方とカウントされないときの対処法 - Appliv