本サイトは一部にプロモーションを含みますが、記載されている情報は一切その影響は受けておらず、公平・中立な立場で制作しております。

『BeReal』は、日常の「リアル」を切り取る新感覚のSNSとして若い世代から注目を集めています。『BeReal』は1日1回の投稿で、その瞬間その場所でのリアルなシーンをシェアするのが特徴です。

本記事では、『BeReal』の基本的な紹介や使い方、トラブル時の対処法など、『BeReal』を楽しむための情報を解説していきます。

また、『BeReal』以外のおすすめSNSも紹介しますのでぜひ最後までお読みください。

BeReal. リアルな日常を友達と。

BeReal

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeReal』とは「リアル」が魅力の新世代SNS

『BeReal』は特にZ世代の間で人気が急上昇しているSNSです。まずはその独特な特徴と魅力について、詳しく解説していきます。

『BeReal』とは? 人気の理由も解説

『BeReal』は、ユーザーの日常をリアルタイムでシェアすることを目的としたSNSです。他のSNSとは異なり、加工や編集をせずその場その時のリアルな瞬間を共有するところが人気の理由です。

日常の「リアル」を切り取る新感覚のSNS

『BeReal』の最大の特徴は、フィルターや加工を使用せず、その場その時のリアルな写真をシェアすること

毎日ランダムでアプリから通知が届くので、通知を受け取ったら2分以内に写真を撮って投稿しなければなりません。どのタイミングで通知が来るかわからないので、必然的に「リアル」を切り取ることになるんです。

投稿と削除は1日1回

『BeReal』のもう一つの大きな特徴は、1日1回の投稿・削除制限があることです。

また、もし削除する際はその理由も必要になってくるので、より修正の効かないリアルな姿を見せることとなり、それがユーザー間の新しいコミュニケーションの形を生んでいます。

『BeReal』での撮影機能を紹介

『BeReal』は撮影機能も他のSNSとは一味違います。そのユニークな撮影機能を紹介していきます。

内カメラと外カメラが同時に使える

『BeReal』では、今どこにいるのか、何をしているのかを撮影するための外カメラと、今の自分を自撮りできる内カメラ2つのカメラで2枚の写真を同時に撮影することができます。

2枚同時に撮影することで、見ている友達もより、今のリアルな状況を見て楽しむことができます。

シャッター音の消し方

『BeReal』にシャッター音を消す機能はついていません

またアプリ内のカメラ機能を使うので、他の静音機能付きカメラで撮影することもできません。シャッター音を鳴らしたくない場合は、スマートフォンのスピーカー部分を指で塞ぐなど、なるべく目立たせないようにするしかありません。

『BeReal』の再受験とは

『BeReal』の「再受験」とは、2分以内に写真を撮り直した回数のことです。その1回の投稿に何回撮り直しが行われたかが「○回の再受験」というかたちで表示されます。

『BeReal』の使い方

ここからは『BeReal』の基本的な使い方や便利な機能を解説していきます。アプリを開くと、はじめは操作方法や撮影方法が表示されるので、表示どおりに進んでいけば簡単です。

基本的な使い方と投稿の流れ

『BeReal』の基本的な使い方は非常にシンプル。写真投稿の時間になると通知が届くので、2分以内に撮影して投稿するだけでOKです。

投稿は1日1回だけなので、とても気軽に楽しむことができます。最初にアプリをダウンロードして基本情報を登録すると、簡単な解説のあと早速初投稿の撮影がスタートします。

画面に表示されるまま操作していけばいいので、使い方もとても簡単。はじめは「再受験」をしながら写真撮影の感覚をつかんでくださいね。

位置情報機能

『BeReal』では写真共有時にどこにいたのかを共有することができる「位置情報機能」が搭載されています。こちらはオン・オフ設定が可能なので、位置情報を共有したくない場合は必ずオフにしましょう。

友達追加とブロック機能

友達追加する際は、相手の名前やIDを検索し、検索結果が表示されたら「友達リクエストを送信」で友達追加してください。

またブロック機能も搭載されているため、投稿が見られたくない相手をブロックすれば投稿を見られることはなくなります。

『BeReal』でのトラブルと対処法

ここからは『BeReal』利用時によくあるトラブルとその対処法について解説していきます。

通知が届かない場合の原因と対策

『BeReal』の通知が届かない場合、まずスマートフォンの設定で通知が許可されているかを確認してください。設定が正しくても通知が来ない場合は、アプリのバージョンが古い可能性があります。

最新のアップデートを行い、再度確認してみてください。それでも解決しない場合は、アプリの再インストールをおすすめします。

投稿ができない時の対処法

投稿ができない場合、ネットワークの接続状況やサーバーの障害が原因として考えられます。Wi-Fiやモバイルデータの接続を確認し、問題がないかチェックしてください。

それでも改善されない場合は『BeReal』の公式サイトやSNSで、サーバー障害の情報が公開されていないか確認すると良いでしょう。一時的な障害の場合、しばらく時間を置いてから再度投稿をすると、問題なく投稿できる場合が多いです。

投稿の削除

『BeReal』では、投稿を1日1回まで削除することができます。ただし、一度削除した投稿は復元することができないので注意が必要です。

これからの『BeReal』

新感覚SNS として注目を浴びている『BeReal』ですが、今後の展開や可能性について考察します。

新感覚アプリとしての存在感

現在のSNS市場では、『Instagram』や『X(旧Twitter)』などの大手が主流を占めていますが、『BeReal』はその独自の特徴で一部のユーザーから熱狂的な支持を受けています。

今後、さらなる機能の追加やマーケティング戦略によって、『Instagram』や『X(旧Twitter)』と並ぶメインストリームでの存在感を強める可能性も十分に期待できるでしょう。

『BeReal』で人気の投稿

『BeReal』のユーザーは、日常のさまざまな瞬間をシェアしています。写真映えなどを気にせず、とにかくどれだけ「リアル」な投稿ができるかが人気の鍵となります。そのほか、食事や旅行の写真も人気です。

『BeReal』以外のおすすめSNS3選

SNSは、現代のコミュニケーションツールとして欠かせない存在となっています。『BeReal』のような新しいSNSも注目されていますが、それ以外にも多くの人に利用されている定番のSNSがあります。

ここでは、その中でも特に人気のあるSNSを3つ紹介します。

『LINE』

LINEは、無料でメッセージや通話が楽しめるアプリとして、日本を中心に多くのユーザーから支持を受けています。スタンプや絵文字を使って、気軽にコミュニケーションをとることができるのが特徴。

また、『LINE』の友達関係とは関係なく楽しめる、「LINE VOOM」では人気の動画コンテンツを楽しめます。

LINE

LINE Corporation

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Instagram』

『Instagram』は日常生活のワンシーンや思い出を気軽に共有できるのが魅力。撮った写真をその場で彩るフィルターも豊富で、人生のさまざまなシーンをおしゃれに記録できます。

友達や芸能人の投稿を見て楽しむだけでなく、レストランなどを探す際に情報源として活用する人も多くいます。

Instagram

Instagram, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『Facebook』

『Facebook』も世界中で使われているSNSです。友人や知人との交流はもちろん、グループ機能やページ機能を利用して、趣味や興味を共有することもできます。

Facebook

Meta Platforms, Inc.

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る

『BeReal』で新感覚の世界を体験しよう

本記事では『BeReal』に関する情報を紹介してきました。今は若い世代を中心に人気の『BeReal』ですが、これからはもっと幅広い世代からも注目を浴びそうな、そんなSNSです。

ぜひこの記事を参考に、友達と「リアル」な交流を楽しんでみてください。

BeReal. リアルな日常を友達と。

BeReal

iOS無料
Android無料
App Storeを見る
Google Playを見る