Google マップ - 乗換案内 & グルメ

販売元:Google

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

編集部レビュー

ページ更新日:2023年8月8日

地図アプリの最大手 周辺検索からカーナビ機能まで、おでかけ時の賢い味方

精密なデータで目的地へのルート案内や所要時間計算も行える『Google マップ』。紙の地図が苦手な人でも、本アプリなら音声案内もしくは矢印に沿って歩いていくだけで、目的地まで辿り着けます。

また店舗の営業時間や料金などの情報もまとめて入手できる、優秀な地図アプリです。

良い点
  • データが非常に詳細。有名ビルならフロアごとの店舗までわかる
  • 周辺にある喫茶店、トイレ、喫煙所も、レビューと一緒に見られる
  • ルート検索・カーナビ機能が優秀。最適なルートで目的地まで案内
気になる点
  • 交差点(レーン)の拡大表示がない
  • 車高を設定できないので、通れない場合も

【良い点】スポットの情報量が多い

スポットの写真のほか、入場料金や営業時間をまとめてチェックできます。入場や宿泊に料金が必要な場合は、どのサイトが一番安いか比較可能。私もこれを活用して旅費を抑えられました。また人気スポットなら、日ごとの混雑具合も予想して表示してくれます。

【気になる点】交差点でレーンの表示が拡大されない

高速道路のJCTや交差点で進むレーンの拡大表示機能はありません。私も実際に都市部を走行するときにルートを間違えてしまったことがありました。ナビを見過ぎず、道路標識を見て確認しましょう。

使い方3STEP解説

1.目的地を検索する

まずは行きたい場所を検索しましょう。ルート設定中に経由地も追加できるので、最終目的地の施設や地名を入力してみてください。

2.ルートを指定してナビ開始

ルートを調べた際は複数のルートを提示してくれます。距離優先・料金優先・時間優先から最適なルートを選ぶといいでしょう。ルートを選択したら”開始”をタップして、ナビゲーションをスタートさせます。

3.交通機関の案内もある

電車やバスまたは飛行機でのルートも検索できます。バス停や駅までのルートと、交通機関に乗った後の乗り換え案内までしてくれます。こちらも参考にしてみてください。

徒歩・自転車ナビアプリのおすすめランキングはこちら

【2024年】徒歩・自転車ナビアプリおすすめランキングTOP10
【2024年】徒歩・自転車ナビアプリおすすめランキングTOP10

執筆:Appliv編集部

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在の内容と異なる場合があります。

Google マップ - 乗換案内 & グルメ

販売元:Google

最終アップデート日:2024年3月15日

iOS
価格:無料
Android
価格:無料
  • シェア

関連するトピック

このアプリを見た人はこんなアプリも見ています

Applivユーザーレビュー (148

1

いつの間にかGoogleマップに勝手に画像が投稿されています。怖くなったので、Googleマップを無効化しました。

こなみ

4月26日

4

ちょっとしたルートを調べるのにはかなり優秀です
知らない道で長距離とかになるとたまに険しい道に行かされたりしますが、無料でここまで出来るなら全然いいです!
欲を言えば右折と左折の専用ルート的表示が欲しいです!

1

ihonでのマップはルート検索し近道を再度入れた後登録使用ができない。今まではAndroidで登録していたのだが、どうにかならないものだろうか?

ゲーム好き

2年前

5

目的地への行き方や所要時間が一目でわかり、とても便利です。無料で使えて最速のルートを教えてくれます。

5

行ったことない所へ行く時なんかに古いカーナビが新しい建物を表示できないので、どう行ったらいいのか分からなくなった時なんかに使えます。

ちょこ

3年前

4

初めて行く場所や、道に迷いそうな時、前もって場所を知りたい時など、ルート検索できる便利アプリ。もう知らない人の方が少ないんじゃないかと思うほど。カーナビだと新しいルートの更新に何万円も取られちゃうけど、Googleマップは無料でほぼ最新マップだし、これさえあればカーナビは必要ないです。マイナス点は、狭い道も平気で案内されたり、何故か店の裏口や搬入口に案内れる事が多い事くらいかな?

ミズ極

3年前

3

いきたい場所に向かうときはこのアプリを用いています。使い勝手も良く徒歩、クルマどちらでも使える万能地図アプリです。

4

やはり、大手のgoogleのマップは最強です!特に、近くのコンビニや、スパーなどがすごく簡単に、それに早く出てくるので、買い物できるお店ないかなぁと探す時間が省けてとても便利だと思いました!

しながわ

3年前

5

CMで少し前にやっていた通り、ざっくりとした検索だけでぴったりの行き先を見つけられる最高のアプリだと思います。
例えば、雰囲気良くて値段もお手頃なカフェとかでも検索できるし、なんならメニューも見れるところは見れるのですごく便利です。

にっち

3年前

5

地図がグーグルマップで見れるのが当たり前になってるけど、すごく重宝してます。だいたいこれで目的地がわかります。車でもルート確認できるし、お店も探せるからとても便利です。

Google のアプリ

googletag.cmd.push(function () { googletag.display('div-gpt-ad-1539160377845-0'); });