販売元:Evernote Corporation
最終アップデート日:2024年11月18日
applicat
UIが良い 複数のデバイスから参照できるメモ帳として重宝しています。 データの共有ができれば良かったのでこれまでメモなどは他のツールで管理していたのですが、試しに使ってみるとevernoteは本当にUIがすばらしいと思います。 名前にnoteを冠しているだけあり、本物のノートのように使いやすいです。 無料版の制限がもう少しゆるくなれば嬉しいな。
ヒサカタハルカ
結局これひとつでワンストップ メモやノート、付箋の類のアプリは大好きで、メジャーどころはすべてインストールして使ってみているのですが、結局使い方によって「コレひとつで全部いけるじゃん」ということで、淘汰の結果残ったのがEvernoteです。 バージョンアップが頻繁にあって戸惑うことも少なくありませんが、他のアプリにありがちな「余計なことしやがって」感が少ないのも特長でしょう。 無料だとアップロード量に制限があるという指摘もありますが、私はほとんどテキストベースのデータしか扱わないので気になりません。写真管理はドロップボックス、ボイスレコーダーも別の専用アプリ、と「棲み分け」をしっかり行って、Evernoteはテキスト専用という使い方であればほぼ無尽蔵に使えるように思います。
うた店長
無料版は制限多い 自営なので便利に使わせてもらってますが、有料版との比較でいくと・・ ①1ヶ月にアップできる容量の制限(60MBまで) ②ノート1つの最大容量は25MB ③オフライン利用できない などの制限があります。 今のところ試験運用なので問題無いですが、仕事で本格運用となれば 有料利用も検討しないといけないかもしれません。 コンセプトは共感しますが、無料版の制限には星2つかな。
ビザップ
クラウドを使ったメモと言えば、ですね。 スマホ・iPhone持ってるのにEvernote使わない?なんてもったいないんだと言いたくなりますね。 さすがに、めちゃくちゃ多くのアプリと連携して自分だけのメモを蓄積できるんだから、利用しないと損するのはわかりきってるようなもんです。 しかもクラウドにデータが保存されるからパソコンからでもiPhoneからでも常に同じデータを編集することができるし、データ管理のわずらわしさが無い。 他アプリとの連携で、思いだせるだけでも、 ・Pocket(旧Read It Later)から送信 ・RSSリーダーから送信 ・メモ帳から送信 ・パソコンで見ているページを送信 ・メールでメモ送信(メールアドレスだからガラケーからでも送信可) などなど、送信できるサービス・アプリが沢山あって、情報の集まる場所にできます。 そして、Evernoteに集まったデータは、フォルダ分けやタグ付けをして、後で全文検索する時などにわかりやすいようにしておけば、あっという間に欲しい情報を取り出すことができます。 まぁレビュー欄だけでは当然のごとく全てを書くことはできませんが、クラウドを使ったメモは、後になればなるほど自分専用のデータベースが役に立ってくるので、食わず嫌いせずに、食べてみることが大事だと思います。
おばかリーマン
使いこなせていませんが いろんな情報を記録しておけるノートです。 最初は何を記録していいのかわかりませんでしたが、今は役立ちそうなニュース記事を入れていってます。あと料理好きな人はレシピとか、ちょっと思いついたアイデアとか入れていくと良いかも。 アイデア次第で様々な使い方ができます。ネットで探すと色んな人の使い方が紹介されているんで、参考になりますよ。
hisho-fly
言わずと知れたEvernoteのiPhoneアプリ iPhone/iPadともにインストールしています。 iPhone版アプリは以前は新規ノートを作成出来ないという欠点があり、新規ノートを作成するには有料版を申し込まないといけませんでした。この点は最近解消されたようです。 ユーザーインターフェースにも文句なしで非常に使いやすいと思います。 余談ですが、Fasteverというアプリがあります。これをEvernoteと組み合わせて使うとメモの整理がものすごく便利です。iPhoneでメール感覚でメモをEvernoteに飛ばせるのでおすすめです。
Pocket:情報を常に把握
Dropbox: ファイルストレージ・クラウドドライブ
Microsoft Word
家計簿Zaim - 貯金ができる人気家計簿(かけいぼ)
280blocker - 広告ブロック-コンテンツブロッカー
Notebook - ノート, 日記, ジャーナル
Simplenote
Notion: メモ、タスク、AI
WorkFlowy: Note, List, Outline
Microsoft 365 (Office)
Amazon Photos
Noteshelf 3: デジタルノート
Microsoft Translator
Keynote
WPS Cloud - オフィスアプリ
Evernote Scannable
スキャンアプリ
applicat
UIが良い
複数のデバイスから参照できるメモ帳として重宝しています。
データの共有ができれば良かったのでこれまでメモなどは他のツールで管理していたのですが、試しに使ってみるとevernoteは本当にUIがすばらしいと思います。
名前にnoteを冠しているだけあり、本物のノートのように使いやすいです。
無料版の制限がもう少しゆるくなれば嬉しいな。
ヒサカタハルカ
結局これひとつでワンストップ
メモやノート、付箋の類のアプリは大好きで、メジャーどころはすべてインストールして使ってみているのですが、結局使い方によって「コレひとつで全部いけるじゃん」ということで、淘汰の結果残ったのがEvernoteです。
バージョンアップが頻繁にあって戸惑うことも少なくありませんが、他のアプリにありがちな「余計なことしやがって」感が少ないのも特長でしょう。
無料だとアップロード量に制限があるという指摘もありますが、私はほとんどテキストベースのデータしか扱わないので気になりません。写真管理はドロップボックス、ボイスレコーダーも別の専用アプリ、と「棲み分け」をしっかり行って、Evernoteはテキスト専用という使い方であればほぼ無尽蔵に使えるように思います。
うた店長
無料版は制限多い
自営なので便利に使わせてもらってますが、有料版との比較でいくと・・
①1ヶ月にアップできる容量の制限(60MBまで)
②ノート1つの最大容量は25MB
③オフライン利用できない
などの制限があります。
今のところ試験運用なので問題無いですが、仕事で本格運用となれば
有料利用も検討しないといけないかもしれません。
コンセプトは共感しますが、無料版の制限には星2つかな。
ビザップ
クラウドを使ったメモと言えば、ですね。
スマホ・iPhone持ってるのにEvernote使わない?なんてもったいないんだと言いたくなりますね。
さすがに、めちゃくちゃ多くのアプリと連携して自分だけのメモを蓄積できるんだから、利用しないと損するのはわかりきってるようなもんです。
しかもクラウドにデータが保存されるからパソコンからでもiPhoneからでも常に同じデータを編集することができるし、データ管理のわずらわしさが無い。
他アプリとの連携で、思いだせるだけでも、
・Pocket(旧Read It Later)から送信
・RSSリーダーから送信
・メモ帳から送信
・パソコンで見ているページを送信
・メールでメモ送信(メールアドレスだからガラケーからでも送信可)
などなど、送信できるサービス・アプリが沢山あって、情報の集まる場所にできます。
そして、Evernoteに集まったデータは、フォルダ分けやタグ付けをして、後で全文検索する時などにわかりやすいようにしておけば、あっという間に欲しい情報を取り出すことができます。
まぁレビュー欄だけでは当然のごとく全てを書くことはできませんが、クラウドを使ったメモは、後になればなるほど自分専用のデータベースが役に立ってくるので、食わず嫌いせずに、食べてみることが大事だと思います。
おばかリーマン
使いこなせていませんが
いろんな情報を記録しておけるノートです。
最初は何を記録していいのかわかりませんでしたが、今は役立ちそうなニュース記事を入れていってます。あと料理好きな人はレシピとか、ちょっと思いついたアイデアとか入れていくと良いかも。
アイデア次第で様々な使い方ができます。ネットで探すと色んな人の使い方が紹介されているんで、参考になりますよ。
hisho-fly
言わずと知れたEvernoteのiPhoneアプリ
iPhone/iPadともにインストールしています。
iPhone版アプリは以前は新規ノートを作成出来ないという欠点があり、新規ノートを作成するには有料版を申し込まないといけませんでした。この点は最近解消されたようです。
ユーザーインターフェースにも文句なしで非常に使いやすいと思います。
余談ですが、Fasteverというアプリがあります。これをEvernoteと組み合わせて使うとメモの整理がものすごく便利です。iPhoneでメール感覚でメモをEvernoteに飛ばせるのでおすすめです。