2024年最新!山口県で楽しむ出会い・恋活・婚活攻略

記事をシェア
山口 出会い

山口県には、恋活・婚活にピッタリなスポットやイベントが沢山あります。
そこで山口県で出会いを求める方や、山口県の方と出会いたい方のために知っておきたいポイントをご紹介します。

山口県で素敵な出会いを求めている方は是非ご一読ください。

このページはアフィリエイト広告を利用していますが、記載されている情報は一切その影響は受けておりません。

あわせて読みたい

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、実際に出会えた人の76.88%が複数のマッチングアプリを利用していることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

山口県の出会いスポット

山口県には、出会いにピッタリなスポットが沢山あります。
友人や恋人を探している方は足を運んでみてください。

注目の出会いスポット8選とお勧めの活用法

山口周辺で注目の出会いスポットは以下の8ヶ所です。

山口県立美術館

美術館というと、鑑賞のイメージが強いかもしれません。
しかし山口県立美術館は、講演会や講座、そしてワークショップを開催しており、鑑賞以外にも多彩な出会いの場があります

芸術が好きな方と出会うことができるのはもちろん、芸術を通じて知識や経験を得ることができます。

山口県宇部市内の朝市

山口県の宇部市では朝市を各地で行っており、地元の方を中心にたくさんの人が集まります
買い物を楽しむついでに、素敵な出会いがあるかもしれません。

開催日時がそれぞれ異なりますので、足を運ぶ前に必ず確認してください。

下関市立水族館

水族館というとデートのイメージが強いかもしれませんが、水族館が好きで1人で足を運んでいる方もいらっしゃいます。
また、魚のエサやりなどの体験型イベントや季節に応じた特別展示などを開催しています。

さらに、下関市婚活サポート事業では、「夏の『ナイト♡アクウェリアム』恋活」という婚活イベントを行っています。男性は下関在住が条件ですが、女性は独身かつ交際相手がいない方なら参加OKです。

夜の水族館で、素敵な出会いを探してみたい方にお勧めです。

山口カトリック教会サビエル記念聖堂

教会というと結婚式のイメージが強いかもしれませんが、信仰を持つ方だけではなく一般の方も自由に出席できるイベントを開催しています。聖書勉強会というクリスチャンの方向けの集会だけではなく、ミサという一般の方も参加できる祈りの場も提供しています

同じ信仰の方との出会いを探している方や、キリスト教に触れてみたい方にもピッタリです。

湯田温泉

湯田温泉は美肌の湯として知られる天然温泉で、飲み屋などもあり地元の方だけではなく観光客も多いエリアです。

また湯田温泉には足湯・手湯が7つもあり、のんびり温泉に浸かりながら異性と会話を楽しむことができます。お酒を飲むシーンなどでの出会いが苦手な方や、自然な出会いをお探しの方にお勧めです。

さらに湯田温泉では、婚活イベントが開催されることがあります。おひとりさまでも気軽に参加できるイベントも多いので、チェックしてみてください。

防府市スポーツセンター

キリンレモンスタジアム(防府市スポーツセンター)は、多彩なスポーツを楽しむことができるスポットです。定期教室が開催されており、トレーニング室を完備しているので、スポーツを通じた出会いをお探しの方にピッタリです。

トレーニング室を利用すると「プチパーソナル」というトレーニングの指導などを受けることができます。恋活・婚活に向けて体を鍛えたい方は、是非活用してください。

山口県立大学

大学は一般的な出会いの場のイメージがありませんが、山口県立大学はオープンカレッジなどの市民に対する学びの場を提供しています。さらに、山口県内の市町と連携をして、地域のニーズに合わせた「サテライトカレッジ」を開講しています。

また山口県立大学では、一般利用の方にも図書館を開放しています。学生や教職員だけではなく一般の方との出会いも期待できるスポットなのです。

学びの場を通した出会いをお探しの方は足を運んでみてください。

やまぐち結婚応縁センター

山口結婚応援センターは、成婚数221組(令和6年1月末現在)という実績を持つ、山口県が設置している独身者の出会いと結婚をサポートする拠点です。セミナーや交流会を主催して、独身の男女に多様な出会いの場を提供しています。

・マッチング会員とイベント会員
山口結婚応援センターには、「マッチング会員」と「イベント会員」の2つの会員制度があります。

マッチング会員は20歳以上の独身で、入会登録料5,000円。センターを経由してお相手を探すだけではなく、AIを活用したお相手探しも可能で、30分のお見合いを行い、最大60日のお友達期間を経て交際をスタートするシステムです。

イベント会員の登録をすると、イベント情報の検索や閲覧が可能になります。イベントは、山口県が主催するものだけではなく、結婚を応援する企業や店舗そしてNPOなどが企画・実施している情報をセンターが全て集約してくれます。

山口県でおさえておきたい出会い関係のイベント

山口県では多彩な街コンや婚活イベントが開催されています。

グルメ好きにピッタリな婚活イベント

山口県では、「スイーツ好き」「BBQ」などのグルメが好きな人にピッタリの婚活イベントが開催されています。

さらに、防府市や新山口そして周南などのエリア限定、有名カフェでの合コン式など多彩な情報から自分に合ったイベントを探せます。

職業別婚活イベント

公務員や第三セクター勤務者限定そして海上自衛隊などの安定した職業の男性限定イベントや、年収500万円以上限定イベントなどの条件特化の婚活イベントもあります。

結婚を視野に入れた堅実なお付き合いができる相手を探したい方や、仕事を頑張っている相手を支えたい方、仕事に理解がある相手を探したい方にもおすすめです。

ボランティアやスポーツの婚活ベント

山口県ではボランティアやスポーツを通した婚活にも力を入れています。

下関市は鳴き砂ビーチとして知られているうしろはまで、長門市ではルネッサながと「ながと総合体育館」で、ボランティアやスポーツを通した恋活・婚活イベントを開催しています。

職業や年収などの条件ではなく、人柄に触れてお相手を探したい方にピッタリです。

飲み屋から広がる縁もある

バーや居酒屋など、お酒を飲む場から広がる縁はたくさんあります。

また、飲み屋街は絶好のナンパスポットでもあります。山口県内で賑やかな繁華街として有名なのは山口市内の「新山口」エリアと「湯田温泉」エリアです。

とはいえ一人で足を運んで、お客さんに声を変えるのは勇気がいりますよね。一人で声をかけ辛いなら、店員さんやマスターから紹介してもらったり、相席居酒屋を利用したりするのもおすすめです。

オンラインゲームも出会いの場になる

インターネットを通じた出会いで注目されているのがマッチングアプリですが、実はオンラインゲームでの出会いから交際・結婚に至るケースもあります

オンラインゲームでは、相手の人となりに触れることができ、協力プレイなどを通して絆を深め信頼関係を構築しやすいです。アプリゲームなどをプレイしている人は、意識してコミュニティーを活用してみましょう。

山口で恋活・婚活を成功させるには?

山口県で恋活・婚活を成功させるための注意点やポイントをご紹介します。

恋活・婚活を成功させるための注意

婚活・恋活を成功させるために、以下の4つのポイントに注意しましょう。

期限を決める

恋活や婚活を成功させるには、期限を区切ることが重要です。目標を明確にすることで、行動するモチベーションが高まります。

注意したいのが、期限が短すぎると焦りやストレスのもとになってしまう点です。「半年以内に素敵な相手と出会う」などと大まかな条件を決めて、1~2ヶ月して効果が出なかったら別の方法を試すなどして、時間を有効活用してください。

条件に優先順位をつける

全てにおいてパーフェクトな人というのはいませんし、全ての条件を満たす人を見つけるのも大変ですよね。相手に求める条件に優先順位を付けましょう

中々良い出会いがなかった場合には、年齢や年収などの条件を見直すことで視野を広げ出会いのチャンスを広げてみましょう。

出会いの場に積極的に参加する

出会いのチャンスを広げるためにも、恋活や婚活のイベントやアプリに積極的に参加することが大切です。

普段は足を運ばないイベントであっても、フットワーク軽く足を運ぶことで新しい出会いがあります。

柔軟な姿勢を持つ

恋活・婚活の際には相手に求める条件や理想を描くことが多いですが、条件が異なるからと全てをシャットダウンしてしまうのは勿体ないです。柔軟な姿勢を心がけて、理想通りの相手ではなくても相手の良い点を見つけてコミュニケーションを大切にしましょう

新しい可能性に気が付き、素敵な関係を築けるかもしれません。

年齢別婚活イベントや対象別イベントに注目

真剣な出会いを求める方ほど、多彩な条件で相手を吟味するものです。

相手を絞り込んだ年齢別や対象別のイベントだと、効率良く理想の相手を探すことができます。先ほど触れた職業別イベントや、35歳以上などの多彩な年齢の方をターゲットにしたイベントも多く開催されています。

趣味や好みを軸にしたイベントなら、会話のきっかけをつかみやすいのでコミュニケーションに苦手意識がある方にもお勧めです。

手厚いサポートを受けたいなら「結婚相談所」がお勧め

「結婚相談所」は、結婚を希望している独身の男女のためのサービスです。お見合いのセッティングや、交際から結婚に至るプロセスをサポートしてくれます。仮交際の段階では、複数の候補者と同時にお付き合いができるので、効率的に婚活を進めたい人におすすめです。

充実したサポートが魅力な反面、入会金や月会費、そして成婚した際の費用などがあり、交際期間は3~6ヶ月と決まっているので、自分のペースで交際を進めたい方には合わないかもしれません。

先ほどご紹介した山口県が主催している「やまぐち結婚応縁センター」のマッチング会員は、公的なサービスなので入会登録料5,000円です。恋活・婚活が上手く行かなくてサポートをして欲しいけれども予算をあまりかけられない方は、公的なマッチングサービスをご検討ください。

友達からはじめたいなら社会人サークルや習い事

社会人サークルや習い事は、共通の趣味や話題をきっかけとした自然な出会いがあります。しかし、真剣な活動を重視しているケースがあるので、活動内容や目的を確かめ自分に合った適切な場所を探しましょう。

たくさんの人と出会いたいなら、初心者向けのサークルや参加人数が多いサークルが良いでしょう。もしサークルや習い事内に良い人がいなくても、友人や知人の紹介などで素敵な出会いがあるケースも珍しくありません。

山口市・岩国・周南など、エリア別の出会い方

山口市は山口県の中心で、県内外から多くの人が集まるエリアです。多彩な地域イベントが開催されており、居酒屋やカフェなどのお店も多く、スポーツや趣味サークルもたくさん見つかります。

岩国市は観光地としても知られている、自然豊かで歴史な名所が多くあるエリアです。アウトドアのアクティビティに最適なエリアでもあるので、アクティビティに参加すれば地元だけではなく観光客の方との出会いにも期待できます。

周南市は、穏やかな瀬戸内海に面している自然豊かな場所です。防長三名湯として知られる湯野温泉や国民保健温泉地の指定を受けている三丘温泉、そして世界屈指のラジウム含有量のなど呼鶴(よびづる)温泉があり、リラックスした雰囲気の中で交流を楽しむことができます。

各エリアでは、山口県が後援している婚活・恋活イベントも開催されているので、是非参加してみてください。

東京などの遠距離から山口県の結婚相手を探したい人は?

東京などの遠方から山口県在住の方と出会いたいなら、マッチングアプリがおすすめです
どこに住んでいても、希望するエリアの方と出会うことができます。

遠距離の出会いを成功させるポイント

「将来的に地元に帰りたい」「地元の恋人が欲しい」などの理由で、東京や福岡などの遠距離から山口に住んでいる人と出会いを求めるケースがあります。

また遠距離の出会いに目を向けることで出会いの幅をさらに広げることができ、周囲に恋活・婚活がバレにくいというメリットがあります。

山口県に足を運ぶ

山口県で出会うためには、やはり山口県に足を運ぶのが一番確実な方法です。山口で行われている婚活イベントやお祭りなどを活用し、多くの人が集まる場所に積極的に足を運びましょう。

また、山口に足を運ぶタイミングが決まっているのであれば、事前に山口の方にアプローチをしてコミュニケーションを取っておくとスムーズです。

全国展開をしている結婚相談所なら遠距離のお見合いもできる

結婚相談所は全国展開をしているケースもあります。そのため、山口県以外に住んでいる方と出会ったり、山口以外に住んでいる方が山口の方と出会ったりすることも可能です。

遠距離のお見合いの場合には、どちらかの住まいに近い場所で行うケースと、中間点でお見合いを行うケースがあります。基本的には、お見合いの話を受けた「申し受け側」の希望優先です。

例えば、東京在住の男性が山口在住の女性にお見合いを申し込んだ場合には、女性の希望が「山口駅周辺」だった場合、山口駅周辺でお見合いをします。

マッチングアプリを活用する

たくさんの人と出会いたい方や、効率良くお相手を探したい方はマッチングアプリがおすすめです。恋活・婚活だけではなく、友達探しや仲間探しなどにも向いているアプリがあるので、目的によってアプリを使い分けることも可能です。

結婚に繋がる真剣な出会いを求めている方向けのアプリも多いので、結婚相手を探したい方にもピッタリです。

編集部おすすめのマッチングアプリ3選

編集部調査の結果、マッチングアプリで実際に出会えた人の76%が複数のアプリを掛け持ちしていることが判明しました。さらに、3つのアプリを並行利用している人は2人以上とデートできる確率が14.4%も高いという結果が!

「リアルでの出会いがない……」「街コンや婚活パーティーで手応えを感じない……」そんな方におすすめなのが、マッチングアプリです。

▼マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

マッチングアプリ利用に関するインターネット調査結果

※マッチングアプリで恋人ができた方494名を対象にアンケートを実施。

調査内容の詳細はこちら:マッチングアプリで恋人ができた人の約8割が「複数利用」、同時併用で出会いのチャンスが増加

■マッチングアプリの特徴
・リアルでは会いにくい日本全国の人と出会える!
・利用者の幅が広いため、理想の人を見つけやすい
・日本人の5人に1人が使ってる!だから怖くない!

「良い出会いがしたい!」という方は、マッチングアプリを活用してみましょう!ここからは編集部おすすめマッチングアプリ3選をご紹介します。

「Pairs(ペアーズ)」

Pairs
アプリ名Pairs
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜40代
累計会員数2,000万人以上
※2022年8月時点
目的恋活、婚活
特徴会員数トップで出会いやすい
地方の人にもおすすめ
運営会社株式会社エウレカ

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 累計会員数2,000万人は国内TOP。検索機能で理想の相手が必ずみつかる
  • 15万以上のマイタグ(旧コミュニティ)で、ニッチな趣味をもつ人同士で気軽に交流できる
  • 恋愛に本気な18歳~45歳が多く、毎月13,000人に恋人ができている
編集部の紹介コード:ciw2uR8
Pairs(ペアーズ) 恋活・婚活のためのマッチングアプリ

eureka,Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「Pairs(ペアーズ)」に関する記事はこちらから

『Pairs(ペアーズ)』の相性とは? 相性が良い人の根拠・変動の基準・利用者の口コミも - 出会いコンパス
『Pairs(ペアーズ)』の料金プラン徹底解説! メッセージ・いいね!の追加機能からプラン変更のやり方まで - 出会いコンパス

「with(ウィズ)」

with 公式
アプリ名with
料金男性 3,600円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,000万人以上
※2024年2月時点
目的恋愛
特徴2023年度前年比利用者増加率No.1
※出典:Sensor Tower/2023年度実績
主要マッチングアプリ5社比較
運営会社株式会社with

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • 心理学を用いた独自の診断テストが人気。相性のあう相手とマッチング
  • メッセージのアドバイス機能あり。やり取りが苦手な方も続けやすい
  • 内面重視で理想の恋人と出会いたい、18歳~35歳の方におすすめ
編集部の紹介コード:48aa58
with(ウィズ) マッチングアプリ・出会い

with, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「with(ウィズ)」に関する記事はこちらから

「with(ウィズ)」の口コミ・体験談を142名独自調査! お得情報や安全性も解説 - 出会いコンパス
『with(ウィズ)』料金プラン男性の値段は? メッセージにお金はかかる? おすすめ課金方法も - 出会いコンパス

「タップル(tapple)」

タップル 公式
アプリ名タップル
料金男性 3,700円
女性 無料
年齢層20〜30代
累計会員数1,700万人以上
※2023年1月時点
目的恋愛、デート
特徴「趣味でつながる」アプリ
友だち感覚で自然な出会い
運営会社株式会社タップル

※月額料金はクレジットカード決済を基準に掲載しております。また、決済方法やプラン、また為替や値上げ等の影響によって変動する場合もあります。

このアプリのおすすめポイント

  • シンプル操作で使い方簡単。マッチングアプリ初心者におすすめ
  • 累計会員数1,700万人は国内トップクラス。直感でマッチングできる
  • 「おでかけ」機能なら共通の趣味をもつ人と24時間以内にデートできる
編集部の紹介コード:5Qqh-ti9rxjRH
タップル-マッチングアプリ

Tapple, Inc.

インストール無料
App Storeを見る
Google Playを見る
※18歳未満の方は利用できません。

「タップル(tapple)」に関する記事はこちらから

『タップル(tapple)』の口コミ・評判から徹底評価!実際に使った男女の顔出し体験談も掲載 - 出会いコンパス
『タップル(tapple)』の料金プラン 男性の値段は? 無料で使う方法・月額課金の仕組み - 出会いコンパス

遠距離恋愛を成功させるコツ

山口エリア以外の方とお付き合いをスタートする際におさえておきたい、「遠距離恋愛を成功させるコツ」は以下の4つです。

柔軟な姿勢を持つ

遠距離恋愛では、柔軟な姿勢を持つことが大切です。次回会う日の約束や将来の計画を立てても、トラブルがあるとスケジュールの変更が必要ですよね。信頼関係を構築するためにも、柔軟な姿勢で臨機応変に対応しましょう。

コミュニケーションを大切にする

遠距離恋愛では、言葉だけではなくメールやコミュニケーションツールなどの文字ベースでのやりとりも多くなります。どんな方法でも良いので、定期的にコミュニケーションを取ることを心がけると共に、メッセージのやりとり以外にも電話やビデオ通話など、多彩な方法を組み合わせて関係性を深めましょう。

遠距離恋愛でのコミュニケーションは、その日あった出来事だけではなくどう思ったかといった感情を伝えることが大切です。「寂しい」や「会いたい」という素直な気持ちを伝え、「次のデートでは何をしたい」などの前向きな気持ちを添えましょう。

次に会う約束を決めておく

遠距離恋愛では、相手に頻繁に会うのが難しいケースが多くあります。
次の約束を決めておき、2人でそれに向かって目標を決めたり計画を立てたりするのがおすすめです。

離れていても同じ時間を共有する

例えばビデオ通話で一緒に食事を取ったり、外出先で動画を取って共有したり、同じ映画やドラマなどをそれぞれの部屋で同じ時間に楽しんだり。
離れた場所にいても同じ時間や感動を共有することで、2人の距離を縮めることができます

まとめ

山口県では、県が主体となって恋活・婚活をサポートしており、恋活・婚活にピッタリなスポットやイベントもたくさん見つかります。また、山口エリアでマッチングアプリを利用なさっている方も多く、対面・非対面に関わらず出会いのチャンスがあります。積極的に参加して、素敵な出会いを狙ってくださいね。

良い出会いに恵まれない方は、まずはマッチングアプリで気軽な出会いを求めてみませんか。コミュニケーションスキルが上達すると、折角の出会いを逃してしまうこともなくなります。

■年代別の厳選アプリはこちら■
10代向けマッチングアプリ
20代向けマッチングアプリ
30代向けマッチングアプリ
40代向けマッチングアプリ
50代向けマッチングアプリ

マッチングアプリおすすめ比較ランキング人気21選!恋活・恋人探し・婚活をプロが解説【2024年6月】 - 出会いコンパス
【2024/7/8更新】マッチングアプリのお得な割引キャンペーン・クーポン特集 - 出会いコンパス

出会いのコツ新着記事

カテゴリ記事一覧へ