メニュー表アプリおすすめランキング TOP2
価格表&メニューメーカー
おしゃれなメニュー表がたくさん スマホでサクッと作っちゃおう
- 豊富なテンプレートからお気に入りのメニュー表を探せる
- テキスト、写真、動画、イラストなど、編集ツールが多く自由度が高い
- ポスターやチラシの制作にも対応。デザインに困ったときに便利
- プロ版への勧誘の表示頻度がやや高い
- 入力画面の通り出力されず、文字がずれることがある
洋食レストランにあるメニュー表制作に こだわりたい人におすすめ
- ビンテージなメニュー表を作成できるツール。欧州風のお店にピッタリ
- ステッカーを組み合わせてメニュー表を制作。手軽で使いやすい
メニュー表を作成するアプリとは
メニュー表を作成するアプリとは、誰でもメニュー表を簡単に作成できるツールです。おしゃれなテンプレートや自由な素材を利用できるため、店舗の個性を反映したメニューを作れます。
また、写真の編集やフォントのカスタマイズ、多言語対応など、さまざまな機能が備わっており、どんな飲食店でも対応可能です。メニュー表を外注する必要がないため、時間とコストを節約できますよ。
メニュー表を作成するアプリの選び方
テンプレートが豊富にあるか
メニュー表を作成するアプリは、豊富なテンプレートが用意されているかが重要。多様なテンプレートがあれば、店舗の雰囲気やコンセプトに合わせたメニュー表を簡単に作成できます。
また、季節やイベントに応じてメニュー表を更新する際にも、コンセプトに合わせてデザインを選択可能です。
アプリ内の素材を利用できるか
アプリ内で使える素材の質と量も選ぶ基準にしましょう。高品質な素材を使用することで、メニュー表の見栄えが格段に向上し、お客さんの注目を集められます。また、素材が豊富であれば、独自性の高いメニュー表を作成することが可能です。
ファイルの書き出し形式
メニュー表を印刷する場合やデジタルで共有する場合、アプリがサポートするファイル形式が重要です。一般的な形式はPDFやJPEGですが、編集可能な形式での書き出しが可能なアプリもあります。使用目的に合わせて適切なファイル形式で出力できるアプリを選びましょう。
テキストの自由度
メニュー表には料理の説明や価格など、多くのテキスト情報が含まれます。テキストのフォントサイズや色などを自由に編集できるアプリを選ぶことで、読みやすく魅力的なメニュー表を作成可能です。
また、外国人客にも対応できるメニュー表を作る際にも便利です。
メニュー表を作成するアプリの使い方
ここでは、おすすめアプリ『価格表&メニューメーカー』の使い方を解説します。画像とテキストだけ用意すれば3分程度で作成できますよ。
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STEP1
1.好きなテンプレートを選び、「自動作成する」をタップする
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STEP2
2.画像やテキストなどを決めていく
チェックマークを押すと、次の項目に進みます。
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STEP3
3.入力が終われば完成
メニュー表を作成するアプリのメリット・デメリット
メリット
何よりも大きなメリットは、誰にでもメニュー表を短時間で作成できることです。テンプレートを利用することで、デザインから始める必要がなく、効率的に作業を進められます。
またデザイナーに依頼する必要がないため、アプリに課金したとしても低コストなことも魅力。無料でも十分おしゃれなメニュー表を作れるので、大幅なコスト削減が可能です。
デメリット
アプリによっては、使えるテンプレートや素材の品質にばらつきがあります。自分の技量という面が多少なりとも影響しているとは言え、期待したレベルのデザインを作成できないかもしれません。
また、操作が複雑で使いこなすまでに時間がかかる場合があります。基本的には、文字入れと画像を入れるだけですが、スマホの扱いに慣れていない人などは少し難しいと言えるでしょう。
メニュー表を作成する時の押さえるべきポイント
魅力的な料理名と紹介文
料理名は単なる識別のためだけでなく、料理の特徴や魅力を伝える重要な要素です。パッとみて美味しそうと思える名前を考え、お客さんの食欲を掻き立てましょう。
料理の紹介文は、その味や特徴、使用している食材などを詳しく説明することで、顧客の期待を高めます。簡潔でありながら、料理の魅力を最大限に伝える文言を心がけてください。
料理がイメージしやすい画像を入れる
料理画像は、見た目の魅力を直接的に伝えるため、高品質な写真を使用することが重要です。プロのカメラマンに依頼するか、高解像度のカメラで撮影しましょう。
盛り付けや色合いにも注意し、料理の魅力を最大限に引き出すよう工夫することをおすすめします。
店舗の雰囲気に合わせたデザインにする
メニュー表のデザインは、店舗の全体的な雰囲気やコンセプトと調和させることが重要です。例えば、モダンなバーでは洗練されたシンプルなデザインが適していますし、家庭的なカフェでは温かみのあるデザインが好ましいでしょう。
色使い、フォントのスタイル、レイアウトなど、店舗の個性を反映させるデザインを選んでみてください。
日本語と英語の2パターン作る
メニュー表は日本語と英語の両方で提供することが望ましいです。これにより、外国人客にも親切で、店舗のアクセシビリティを高めることができます。翻訳の正確さにも注意し、文化的なニュアンスや料理の特徴を適切に伝えるようにしましょう。
英語が苦手な場合は、翻訳アプリなどを使用してみるといいですよ。
看板メニューやおすすめ商品を大きく掲載する
看板メニューやおすすめ商品は特に目立つように配置し、大きく掲載しましょう。これらのメニューは店舗の特色を示すものであり、新規顧客の注目を集めるためのポイントです。
魅力的な写真の料理を前面に出すことで顧客の興味を引き、注文を促せます。